人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後だしはなしにしてください

津久井市の山ゆり園の事件をうけて、どっかの心理学者だかが
犯人の言動から今回の事件の兆候は見て取れる、みたいな事をのたまっていた。
わからない、ではなく、予想できたって言ってたのよ。
事件が起きてからなら、誰でも言えるわね。
なんとでも言えるわね。
私だって言えるわよ。
楽でいい仕事だな。

さて、「動機が不可解」なんて文言が今朝の新聞(読売)にあったけど
<動機>は彼がしつこいくらい言っているではないか。
これこそ明らかってやつだ。
わかりやすすぎるくらいだわよ。
この犯人みたいに考える人は一定数いるだろうと思う。
そんなに多くはないだろうけど。
私も以前はそう考えていた。
自分を筆頭に世の中に役に立たない存在なら存在すべきではない、
と考えた時期もあったっけ。
自分は世の中には必要じゃないんだって。

でも、最近、生まれてきたんだから、生きていてもいいのかもしれないに変わってきた。
こんな私だけど、いてもいいんだって。
とまあ、自分を入れるかどうかは別にして
そう考える人はいると思うんだ。
でも、<役に立たない>と思う人を削除しようと行動したりはしない。
ほとんどの人は、そう思うだけで行動に移したりしない。
いやいや、言葉にすらしないだろう。その言葉が反社会的だと知っているからだ。
にも関らず彼は行動に移してしまった。
反社会的な事を実行してしまったのだ。
何故、実行してしまったのか、それをこそ、真剣に考えるべきなのではないかと思うわ。

そんで、
この事件は虐待なの?テロなの?
どう考えたらいいの?
優勢保護的な発想ではあると思うんだけど。 
by kumorinotini | 2016-07-27 21:25 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini