人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会10月編

25日に妹んとこでランチ会。
珍しくもないけど、妹による彼女の夫実家関係の愚痴と
いつもの母の愚痴だったのだけど・・・


翌日(つまり今日、しかも朝早く)妹から長いメールが来たわ。

「昨日は長々と私の話をしてしまって申し訳ありませんでした。小樽のおじいちゃんの病状を母に電話した時に私がちょっと愚痴を言った時に、母がチヨさんが一人になったら可哀相に思ってあなたも優しい気持ちになるでしょうと言ったの。でも、全くそんな気持ちになれない訳で、またトモ子さんに言われないように昨日はくどいくらい好きになれないと話しました。自分の心をの狭さをこれ以上自分で責めるのも疲れたし、やっとメニエールも良くなったので、この状態を維持したいと思っています。
愉快でない話で、悪かったでした。
日曜日にお手伝いにいったお茶会の話を次回にしますね。~」


これに対して私の返事はざっと書くと


気にすんな。
もっと愚痴言え。

だったんだけど、
母はどうも理解してくれないのよね。
お姑勤めをした経験がないせいなのか
生来の楽天気質がそうさせるのか、嫁ー姑の関係に関して
認識が甘いのよね。
そのせいでかなりトンチンカンな事を言い出すし
年寄りのせいか説教したいらしくって
まあ、そういった事を言い出すらしいのだけど
どれもこれも見当違いなわけだ。
これは何度言っても治らない。ていうか矯正するなんて無理ゲーって話。
わが親ながらいやになるが、それの父親編が次にくるのだ。あ~あ。
きっと、「お母さんの言葉のおかげで目がさめた」とかなんとか言ってほしいんだろうね。
どっこいそうそううまくいかないのだよ。
愚痴は黙って聞くとかないのです。
早くわかれよ、と切実に思う。


by kumorinotini | 2016-10-26 22:21 | 私の一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini