人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どう教えて育ててこられましたか?」

バカムスコのお母様へのマスコミの質問にあった言葉だけど
これを聞いて考えてしまった。
私がそう聞かれたら、困ってしまうだろうな。
なんにも教えてないからだ。
ほんとに何も教えてない。

バカムスコのお母様は

「嘘をつくな、人様に迷惑をかけるな・・・」等々答えていらしたけど
そういった、どうも世間的には常識であるらしい言葉すら師匠には言ってない。
嘘をつくな、すら言ってない。
私自身は可能なかぎり子供に嘘はつくまいと思って生きてきているが
子供にわざわざそう言ったという記憶はない。

絶対に嘘はつくな、というのは簡単だが
人生何があるかわからない、どうしてもつかなくてはならない嘘だってあるだろう。
そう思うからだ。
あるいは子供が大嘘つきであるなら、
それは私との関係で何か問題があるか
子供の生来のものであろうから、
それはそれで専門家に相談するしかないものだと思う。
人様に迷惑をかけるな、もそうだ。

人間は他人に迷惑をかけて生きるものだと思っている。
迷惑をかけない、と頑なに思ってしまう事はけっして良いことではないと思っている。
多少はかけるのが人生であろうと思っている。
そう考えないと、恐ろしく歪んだ人生になるだろう。

というのは後付けで
親の生き方を見て、そこから何も感じとれない子ではないと信じるからだ。


だが、こんなのは

ゲスなマスコミには通じない。

結局、マスコミに通じる言葉でしゃべらないとダメなんだろうな。

芸能人は大変だ。


by kumorinotini | 2017-04-01 22:45 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini