アイトハナンダ?

よく「愛してる」っていうけど
愛ってなんだろうね。
よくわからないのですよ。

中学1年の時の担任に
「篠宮さんは一生人を愛せないね」
と言われたことがあり、
ああ、私って人を愛せないんだ、愛されてないからなぁと妙に納得したもんだけど
じゃあ、私にそういったお前(山田センセ)は愛ってなんだかわかってるのか、と
言ってやればよかったわね。
愛って何だ、説明しろって言ってやればよかったね。
でもさ、いち中学生が教師にそんな事言えないよね。
ていうか
担任のこの言葉、
けっこうキツイお言葉よね。
人を愛せない、ってなんだか人間として最低みたいじゃないですか。
一教師は何を考えて私にそんな事を言ったんだろうか。
今となっては理由はわからないし
そして今もって<愛>がなんだかわからない。
なにせ愛情をしっかり感じる事ができる、という育ち方をしてこなかったもので。
こんな事を言うと、母は
「あんたには愛情をたくさん注いできた、そんな風に考えるのはおかしい」
とかなんとかいうだろうけど、その自信はどこから来るんだ?
愛情を感じたことはあまりなかったよ。
妹は母の愛情があったから、私たち姉妹はぐれずにきた、とかなんとか言ってたけど。
てか母よ、私の事、嫌ってたというかカウンセラー変わりにしてたくせに。
そして、父ははっきりと私を嫌ってたし。

じゃあ、私は家族に対してどうかというと・・・
いろいろ腹立つことはあるけど
そんな腹立ちをはるかに上回る、どうしようもなく夫や娘を可愛く思う気持ちはある。
そんなのペットに対するのと同じだ、とか否定されてしまうんだろうか。
家族はペットじゃない、とか否定されるんだろうか。

というわけで自信をもって「愛してる」といえる人が
非常に羨ましい今日この頃なのです。

[PR]
by kumorinotini | 2017-01-26 22:56 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini