人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずま袋

最近名前を知った「あずま袋」。
何てことはない昔からある袋なんだけどね。
これが和手ぬぐいで簡単に作れるというので作ってみた。


おお。
けっこういけるじゃん。
でも、ちょっと小さいかなぁ・・・

というんで、なんとなく買ってたまっていたバンダナ3枚を縫い合わせて作ってみた。
ザクザク縫えばいいんでそれほど苦労はしなかったんだけど


でかい。

とにかくでかい。
一辺が50cm近くあるとさすがにでかいわぁ・・・
いや、物があくさん入っていいんだけどね。


和手ぬぐいは短い方がだいたい30~35cm。

う~~ん、となると
(短辺が)40cmくらいがちょうどいいのかなぁ。

一応バンダナと和てぬぐいの作ったんで
この後つくる予定はないんだけど
何か布地が手に入ったら
短辺40cmのを作ってみようかなと思っている。
作り方がわからなくて、お世話になったブログの人は
短辺30cmでたくさん作って知り合いにお配りしていると書いてたけど
このあずま袋ならもらっても精神的に負担にならないかもしれないわね。

いやいや、なる人は何をもらってもなるか。
では、負担が小さいと言いかえましょう。

でもさ、あずま袋を考えた人ってすごいわよね。
まさか布地の横同士を縫い合わせる、なんて発想どこから出てきたんでしょう。
袋をみるたびに感心します。

by kumorinotini | 2017-04-28 22:32 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini