人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いえ、けっこうです!」


最近ネットで読んだのだけど
一見たいへんそうでも
人によっては席を譲られても困る人たちもいるらしい。
膝やなんかの不具合のせいで、いったん座ると立つのが大変とか
座ってしまうと赤ん坊がやたら泣くとか
だから、そういう人たちは「どうぞ」と席を譲られても
断らざるをえないとか。
あと、自分はそんなに年寄りじゃないと勘違いしてる人。
そいいう人用に
「席はいりませんよ」カードがあればいいのになぁとふと思った。
ヘルプカードがあるんだったら、そういうカードもあってもね。
なけなしの勇気を出して席を譲ったのに断られて、
二度と譲るもんかとなる若い人も多いと思うので
そういうカードを付けてくれれば
お若い人たちも、どうしようかとドキドキしながら座っていられると思うのよ。
ていうか
断るにしても
きちんと言えばよいだけの話なんだけど、
そういう断る人たちはどうも言葉が足らないらしいというか
つっけんどんに言うらしくって。
「席、要りませんよ」は長すぎるか・・・
「席不要」とか・・・?
なんにせよ、言葉足らずの国民性なんでカードでもあれば
不愉快な思いをする人も減るのではないかと思うわ。
by kumorinotini | 2017-10-29 22:47 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini