人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

大がかりな工事のために半日停電(朝の9時~夕方5時)。
MSなので、エレベーター、玄関ドア、宅配ロッカー、通路・階段の照明使えず。
個人の住居では
水道光熱関係、テレビ、PC、固定電話、なんたらかんたらが使用不可。

エレベーター、仕方ないわね、自力で移動しましょ。
玄関ドア(ロビーのだけど)は開放状態(ただし、警備員配置)。

水、汲み置き。
照明、日中だから我慢、もしくは懐中電灯。
IH、つかえないから、朝、おにぎりを作る。
お茶も作る。
電話は携帯があるから、それで。
PCは我慢、テレビも我慢。

まあ、たまにこんな日もあっていいさと思ったのは私だけで
夫さんが退屈を持て余してのたうつこと、のたうつこと!
1週間以上も前から連絡があって
こうなるとわかっていたのに、
なんで図書館から本をたくさん借りておかなかったのかと。
いや、借りてはあったのね、
でも、前日には借りてきたのを全部読み切ってしまい
前夜、私の図書をごそごそあさってんの!
なんでよ!?
こうなるって前からわかってた事でしょうに。
しかも図書館はこの日お休みだし。
それも前もってわかっていたのに、なんで・・・?と思いましたよ。
当日、いきなりこうなったわけじゃないのよ。
ていうか
いつもこうなんだけど。
用意が悪いというか準備が悪いというか
想像力がないというか・・・
私が前もって、「準備しといた方が」と言っても大丈夫とかなんとか言って
結局当日ばたばたするわけだ。
どういう脳みそをしているのか。
計画性がないんでしょうか、なんなんでしょうか。
部屋の中をウロウロしてブツクサ言われるんでウンザリしましたよ。
なんのための事前告知なのか、ですよ。

ところで
照明のない階段をそろそろと降りながら、
ああ、電気のある生活って便利なんだなと、
今まで電気のある生活は当たり前に思ってきたけど
電気ってありがたいなぁとつくづく思ったのでした。

電気万歳!
火力、風力、水力、原発、電気はありがたいです。

by kumorinotini | 2018-03-18 22:00 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini