人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これからどうなるんだろう」

10日くらい前に書いた文章。



会話の話題がなくなると母からかならず出る言葉ーー

「これからどうなるんだろう」

知らないよっ!
と言ってみたいけど言えない。

軽い気持ちで言ってるのか
知りたい、と切望しているのか
わからないし、
医者にだってわからないものを私が知るわけがない。

これが一回なら理解もできるのだけど
ほとんど毎回言ってくるのだ。
そのつど
適当にでっち上げて答えているけど
最近疲れてきた。
ウンザリしてきた。
で、
知らないよ!!
と切り捨ててみたい。
でもできない。
余命いくばくもない人にそれはできない。
一体なんと答えてほしいのだろう?

妹が、母の言動に振り回されるのは修行だというのだけど
修行なのか・・・
修行といえば修行だけど毎回勉強でもあるのだわ。
こんな勉強したくなかったなぁ。

by kumorinotini | 2018-08-10 21:01 | 母の胃がん | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini