人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋の引っ越し

金曜に見舞いに行った時ーーー
母のベッドには誰もいなくて、
同室の方があちらに引っ越しましたよ、と教えてくれた部屋にいくと
「今、引っ越したばかりなんだよ」と母がいるのはもちろんなんだけど父までいた

。なんでも看護師さんがいきなり来て「引っ越しはどう?」と言ってきたのだそうで。
特に反対の気持ちもない母はOK出して、ばたばたと引っ越しにあいなったわけらしいけど、

「きっと隣がクレーム出したんだ」

と母は主張する。
特に険悪になったふうでもなかったので、そんな事ないんじゃないのと言うと

「じゃあ、もう余命がないから移したんだ」

と譲らない。
その言い方も、早く死ねて嬉しい、ではなくて、『まだ死にたくない』みたいなニュアンスなのよね。
あれれ?あんなに早く死にたい、と言ってたのはどこに行ったのかなぁ?と思ったけど、
それをいうとちと問題なので、「気分転換じゃないの?」というしかなかったわ。
どこをどうつついたらそんなひねた発想になるのやら。

やがて看護師さんが来て
「動かしたのは、明るいお部屋が空いたからだよ~隣から文句が出たんじゃないかって気にしてたみたいだけど、それは違うからね、ずっと薄暗いとこにいたのが気になってたんだよねぇ、明るくて気持ちいいでしょ」
確かに、窓があって、北向きだけど北向き特融の柔らかい光が入ってきて、
見えるのはマンションくらいだけど、やはり良いのよね。

by kumorinotini | 2018-08-19 21:54 | 母の胃がん | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini