震度7からのブラックアウト

9/6
午前3:08 緊急地震速報鳴り、目が覚める。あわててテーブルの下に入る
       テレビつける。北海道胆振地方で震度7程度の地震ありと報道。
       倒れたものなし。余震少々。
同 3:18 いきなり停電。
       マンションだけの停電かと周囲を見て確認。
       どうも全域で停電らしいとなる。
      うちはマンションなので停電=断水、IHなので調理Xになる。
      以前、趣味で買った「ぐるぐるラジオ」を引っ張り出し、聞く。
     苫東厚真の火力が緊急停止だとか。
同4時頃  近所のコンビニが開いていることに気づく。
     食料品の調達に行く。2814円のところちょうど2814円出す。
同10時 理事のひとりより、地下一階のエレベーター前で給水との連絡受ける。
     バケツもって給水に行く。予備電源でエレベーター動かす。

水力発電で火力に電気を送り、火力を動かすとのこと。
NTT公衆電話無料開放。安平、全域断水、自衛隊動く。
函館一部断水等々ラジオより。

12時 食事のあと近所をぐるりと回る。生活音ゼロ、車も少なくどこの店も開いてない。
ちょっとしたゴーストタウンのよう。
戸建てでも断水とのデマ飛ぶ。実際に聞いた。
13時~夫さんホーマックへ行ってみる。
14時 ぐるぐるラジオの携帯充電機能ためす。すこし充電できる。

16時半 なんと新聞届く!!
21時 寝る。
  ラジオは同じことしか言わないし、起きていてもつまらない。
  それでも、余震がこわくて2時間ごとに目が覚めた。

[PR]
Commented by nao at 2018-09-07 22:20 x
何と書けばいいか
言葉が見つかりません。
でも、御無事で本当によかったです。
Commented by kumorinotini at 2018-09-08 17:01
なんだか不思議なんですよ。
私の住むところは建物にはなんの被害もないし
いきなりゴーストタウンになってしまった感じで。
新聞や7日にテレビの映像をみて、
え?こんなにひどいところもあるんだと驚きました。
数に限りはありますが食料も手に入るし
避難所の方たちに比べてずいぶん運がよかったと思います。
by kumorinotini | 2018-09-07 21:21 | 時事 | Comments(2)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini