余震そのた~胆振東部地震 2

今回わかった事、感じた事あれこれ・・・

・地震の朝、コンビニに走って、食料調達した時にロックアイスも二袋買って
冷蔵庫、冷凍庫にひとつずつ入れたところ
冷蔵庫のは夜には溶けてしまって、ヤカンに移したんだけど
冷凍庫のは電気が復旧しておそるおそる冷凍庫を開けてみたところ
ほとんど溶けてなかった。
冷凍庫は開け閉めしなかったら二日くらいは大丈夫と聞いたんだけど
二日は大げさかもしれないけど、一日半は保つのね。
これ発見だったわ。
そうそう引き出し式の冷凍室に入れてあったアイスクリーム(アイスミルクかも)はいったん溶けて
また固まったようで、なぜか二層になってたわ
上の層はアイスクリームで下の層はややシャーベットっぽかった。
これはこれで面白いし美味しかった。

・飲料・・・まず水から消えたわね。当然か。ついでお茶、牛乳も消えるのが早かった。かろうじて豆乳を買ったけど、次の日は豆乳すらなかった。飲めるもので残ったのはコーヒー類。ま、そうか。ヨーグルト系もほとんど消えた。

・もともと冷凍庫に作ってあった角氷は停電後、即効でヤカンに移した。

・魚の缶詰がソールドアウトしたのにも驚いたけど。
みっつ残っていたのがカニのお高い缶詰でした。これだって、物流が止まったままだったら売れたと思うわ。

・パン類はきれいになくなった。そうよね・・・そのまま食べる事ができるもんね。
パンは助かる食料だわ。

今も物流は十分とは言えないけど、それでもありがたい。
飢えずにすんでるもの。

[PR]
by kumorinotini | 2018-09-11 21:41 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini