人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いキャリーケース

数年前、義父母の見舞いに行くためにJRの駅で電車待ちをしていた時
隣にすわった若い男性の前に黒のキャリーケースが置いてあったのね。

その日は強風のせいで何かが電線にからんだらしく、電車はストップしていて
調査待ち、でした。

で、私と師匠はいつ回復するかわからないので、ずっと待合室の椅子に座ってたの。
黒のキャリーケース前の男性がすっと立ってどこかに行ったわけ。
私たちはその男性がトイレか何かに行って、そのうち帰ってくると思っていたの。
でも、全然帰ってこないばかりか、違う人がキャリーケースの前に座ったのよ。

あらら?

このキャリーケースは忘れ物?

駅員さんに教えたほうがいいのかなと思ったけど
師匠が余計なことはしない方がいいというので
さわらずにいたんだけど

後で考えたら
動かしたりなんだりしないでよかったな、と。

日本だから可能性は低いけど
爆弾、という事だってあるしね。
これがイスラエルとかフランスだったら
きっとすぐに警察が呼ばれ大騒ぎになってたわね。

もう少し緊張感を持って生きた方がいいなと
今野敏さんの「触発」を読んで思いました。とさ。

by kumorinotini | 2018-12-16 20:05 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini