人気ブログランキング | 話題のタグを見る

付き添わない

以前母が、脇腹になにかしこりができて(今考えると、脂肪かな)、
それを取り除く手術をした時(日帰り)
父が付き添わなかった、と言って
母が不平不満をたらたらと言っていたことがあったの。
では、父に付き添ってほしいと言ったのかと聞いたら

「そんな事言うわけがない。言わなくても付き添うのが情というものだ」

と母はプリプリしてたわ。

最近ふとその事を思い出し、さらに昔々の事を思い出した。
私が中学生の頃、手の甲にガングリオンができた事があって、
それを取る手術をしたのだけど(日帰り)
その時は母は付き添わなかったのよ。
女子中学生よ。
14くらいよ。
なのに、
私は一人で病院に行って、一人で手術受けて
ひとりで帰宅したのよ。
でも、その時は親が付き添うべき、とは思わなかったわ。
たいした事ないんだから当然だと思ってた。
歯の治療となんら変わるものではないと。

それから50年近くたって、
今頃思い出したってわけ。
母親が子供の手術に付き添わないんだから
夫が妻のそれに付き添わないのは当然というか、そうなっちゃうわよね。
なんで文句言ったんだろう。
まあ、母という人は自分しかなかった人だから
そうなってしまったんだろうけどさ。

考えたら、けっこうワイルドな親よね。
おかげで親に頼らない子供に育ったけどさ。
つーか親嫌いな子とでもいいますか。

by kumorinotini | 2019-03-16 22:23 | 私の一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini