人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落とし物を届ける

今月頭だっかな、財布を拾ったのね。
黒の二つ折り。

ざっと見ると
お札は入ってなかったけど、
カード類がいくつかあって
これは困るだろうなと思い、交番に届けたわ。
十年くらい前に犬を届けて以来の交番よ。
前回行った時はカタカナのコの字型に机が置いてあったものだけど
今回は入ってすぐに机、さらに机。
簡単には警察官にとびかかれないようになってた。
なるほど。

で、警察官でなくて警察官OBみたいな男性が相手してくれたんだけど、
この人が
今なら組織犯罪対策課、昔でいうならマル暴?の人、といった風体の人だったわ。
でも、言葉つきは優しくって、丁寧に書類を作ってくれました。
警察もお役所だから、書類が大事なのよ。

さて、財布の中に入っていたのは
学生証と
保険証と
クレジットカードと
キャッシュカードと
定期券と
ちょっと怪しげな施設のカード

健康保険証の名義というか世帯主は父親で、
なんと関東の住所だったわ。
ああ、遠いとこからこっちの大学に来てるのね、ガンバレ、とおもわず励ましたくなった。

交番の人が言うには
名前がわかってるから、落とした人に必ず届きますから、安心してください、ですって。
よかった。

by kumorinotini | 2019-02-25 15:49 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini