人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引用タグを捜して

先日から<引用タグ>を捜して
ググッてはいろんなタグ関係のサイトを見ている。

正直言ってそんなに必要あるわけではないのだが
何かの文を引用した時に線で囲ってやれれば
見やすくなるのではないかと思ったのだ。


で、


段落だったら<br 
太字にするなら<b
斜め文字にするなら<i だから

こういったタグがあるに違いないと思ったのだ。

ただ線で囲むだけなのだから
簡単なタグでできるに違いないと確信していた。

タグ素人の悲しさである。


ところが、どこをどうググッても
私の考えるような簡単なタグなんてありゃあしない。

<囲む>というからにはフレームタグというものかと思ったが
どうも違う。

全然違う。

結局テーブルタグというものにたどり着いたのだが
これがやたらややこしいタグなんである。

たかだか線で囲むだけなんだから
きっと簡単なタグがあるはず
とさらに調べてみたが、見つからない。

仕方ない。

師匠に聞いてみた。

師匠はあっさり答えた。

「テーブルタグだね」

うう・・・・やっぱり・・・・


ただひとつだけ、ある程度簡単なタグを見つけたのだが
それは何やらややこしい理由(タグに詳しい人はすぐわかるらしいが)で
あまりお薦めではないらしい。
(そのタグは前回か前々回に使ってみた)


誰か簡単で使いやすい引用タグを作ってくれないかしら。
Commented by OnlineGTR at 2006-03-12 17:44
はじめまして。この記事の件ですが、エキサイトブログはテーブルタグが使えないんですよ。つまり、ブログのサイト自体がテーブルタグを受け付けない設定になっているので、線で囲んだり、表を作ったりするのは不可能ってことです(何か難しいワザを使えばできるのかもしれませんが、普通のやり方では無理)。自分も悪戦苦闘した挙句つい最近知ったばかりで、無駄な時間を使ってしまいました。
ちなみに、「ブログトップ」に行って、「テーブルタグ」で検索すると、いろいろな人が同じようなことを書いています。その多くは、「おかしいな?表を作りたいんだけど、できないぞ」という内容ですが、なぜできないかを専門的に説明している記事もあるようです。一応お知らせまで・・・
Commented by kumorinotini at 2006-03-12 21:50
OnlineGTRさん、はじめまして。

あらまぁ、テーブルタグが使えないなんて!
今のところ 私にはそんなには必要ないんですけれど
数字を扱いたい人にはたいそう不便ですね。

それにブログトップで検索、という事も知りませんでした。 
教えてくださって ありがとうございます。
いろいろと助かりました。
by kumorinotini | 2006-03-11 13:09 | PC・ブログ | Comments(2)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini