人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割り箸事件

割り箸が喉の奥に刺さって4才の息子が死んだのは
医者のミスだと子供の遺族が訴えた裁判で
医療ミスはあったが、医師は無罪という判決がでた、
というニュースがTVで流れた時に師匠が厳しい声で言いました。


「これは医者の責任云々をいう前に親が悪いんじゃないの?」


私は、割り箸が残っている可能性を考えて
レントゲンなりCTなりで確認しなかった医者が悪い、と思っていたので
その言葉に驚きました。

なんで?と聞くと師匠はこう言ったのです。


「だって私が小さい頃、お箸を持っている時は危ないから
絶対歩いちゃいけないってお母さんにうるさく言われたよ。
そういう事を注意するのは親の義務なんじゃないの。
ましてや人のいっぱい出ているお祭りの屋台のそばを歩くんだから
綿アメなんて食べさせながら歩くなんて“あってはならない”と思うよ」


そ・・・そうだったけ・・・覚えてないけど。


気になったので調べてみると
この訴えられているお医者さんは耳鼻科専門だそうで。


耳鼻科の医者に<脳>の事は・・・・どうなんだろ?


ほかにもいろいろと難しい問題があるようです。

裁判所の判断は妥当なところかな、と思いました。


参考までに
by kumorinotini | 2006-03-29 11:35 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini