人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あうんの呼吸

「あうんの呼吸」というフレーズが出ると

『おじいさんがお茶が飲みたいなぁと思った時に
 おばあさんがすっとお茶を運んでくるなんて
 あうんの呼吸だねぇ」

なんて言う人がいるけど




これってあうんの呼吸




たんにおばあさんがおじいさんに対して
痒いところに手が届くような世話をしているだけの話じゃないの。

だって
おじいさんはおばあさんに関して何ら心遣いしてないじゃん。
おばあさんの事なんか何にも考えてないじゃん。

これが おじいさんが散歩のついでに
おばあさんの好きな和菓子を買い
「お茶飲みたい」と思いながら家路をたどり
ちょうど帰ってくる頃合いに
おばあさんが「和菓子食べたい」なんて思いながら
おじいさんの好きなお茶の支度をしていた、というなら
まあ、阿吽の呼吸と言えなくもないけど。
(おじいさんとおばあさんの役を取り替えても良し)

「あうんの呼吸」というのは
片方が片方に気遣いする事をいうのじゃないと思うんだけど。

おばあさんがお茶を持ってくる話は
男による、男のための、男に都合のいい発想で、私は好きじゃない。
by kumorinotini | 2006-04-21 10:27 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini