人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヒレ

ずいぶん前の話だけど。


それまで食卓テーブルセットもなくて暮らしていたのが
やはりそういう物があった方が便利だろうという事になって
家具屋に見に行ったのですが、
なかなかいいお値段なわけですよ。

で、折衷案というわけで
折り畳み式のワゴンテーブル(小さめ)と
やはり折り畳みの椅子を3つ買ったのです。

使わない時は畳んで部屋の隅に置いておけばいいと思いまして。
セコイ発想ですけど
その時の社宅はとても狭かったもので
そのへんで手を打つ事にしました。

そこでは車を持っていなかったので
家具屋さんに配達を頼みました。
つまり配達風景を誰かに見られる可能性が出てくるわけです。

案の定同じ階段の奥様に見られてしまいました。

「何を買ったの?」
「小さいワゴンテーブルと折り畳み椅子を3つ。
 邪魔にならないようにね」
「ふうん・・・・」


それから数日してから二つ離れた階段の奥様に言われました。

「ウィルソンさん、食卓テーブルセットを買ったんですって?
 この狭い社宅でそんな大きな物を買って、どうするのよぉ?!」

「食卓・・・セット?そんな物買ってないけど」

「え?買ってないの?だって食卓テーブルセットを買ったって聞いたよ」

「買ったのは小さいワゴンテーブルと折り畳み椅子3つ。
 食卓セットなんて買ってないし」

「へえ・・・そうだったの・・・・」

話が伝わる過程で<小さい><ワゴン><折り畳み>という言葉が
スッポリ落ちたのでしょうが
噂というものはこんな風に変化していくものなのかと
勉強になりました。

以来、「○○ですってよ」という話を聞いても
この言葉のうち、真実は3割くらいなんだろうなと思うようにしています。


それにしても
どうするのよぉ?!」
とはずいぶんな言いぐさ!!

うちが『食卓テーブルセット』を買おうがどうしようが
うちの勝手じゃありませんか。

代金を援助してもらったわけでもあるまいし。

とちょっとムッときたものの
でも、どう言って良いかわからなくて
あいまいに笑って終わらせてしまったのですが・・・
ちゃんと言ってあげた方が良かったのかもしれませんね。
でも、そんなに親しくもなかったし
言ったところでわからなかっただろうし・・・・

波風を立てたくなかったという事もありますが
今思うと笑って終わらせたのは
ズルイ発想だったかなと思わないでもありません。

でも、他人様だしなぁ・・・・
by kumorinotini | 2006-05-08 10:16 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini