人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カス

「あ~あ。
(結婚相手は)よりどりみどりだったのに
 どうしてあんなカスをつかんじゃったんだろ?」

彼女が本気で言ってるわけではないのはよく分かっていましたが
『カス』という言葉の強さに私はショックを受けました。

その奥様は背が高くてスラリとしていて
「彼女はモデルをしていたのよ」
と私が冗談で言えば、その場に奥様がたが、
あーーやっぱりね、と納得するほどきれいな方でした。

そして、彼女のだんな様は
俳優の益岡徹さんをきりっとさせたような<漢>であったうえに
彼女が趣味や子供会活動で飛び回っていると
夕食の支度をしてくれるだんな様でもありました。

でも、『カス』って言われてしまうなんて
あんまりだなぁと思うわけです、たとえ冗談でも。

そうです。

冗談だとわかっていても 私にはとてもショックでした。

たぶん『カス』という発音の軽さや、
捨ててしまう物を意味する言葉から来る
相手の価値を認めない、といったイメージが
心に刺さってきたのだと思います。


あるいはダーリンから

「売れ残って困っていたのを拾ってやった
 本当はよりどりみどりだったのになぁ・・・・」

と残念そうに言われた事があったからかもしれません。
たとえ冗談にしても
使ってほしくない言葉です。

たとえそれが冗談だろうと謙遜だろうと何だろうと。



追記:
カスと言われたわけではありませんが
「売れ残って」いたのは確かなので
ダーリンに言い返せないところが辛い。 15時45分ころ
by kumorinotini | 2006-05-29 10:13 | 知人友人 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini