人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決して強制ではありませんから

転勤した先に時々奥様達の会というものがあります。
笑っちゃうでしょうけど、あるんですよ、これが。
え?
「白い巨塔」の奥様たちの会、「紅会(くれないかい)」みたい?

あーーー

そう言われてみれば、そうですね。
係長以上の奥さんたちで構成されているんですが、
いえ、そんな謀略渦巻く権力の世界、ではありませんで
昔々、懇親の意味合いで全国各地で作ったらしいんですね。
今は活動している所の方が少ないくらいです。

私も別な市に住んでいた時
その会の幹事なんぞをやった事もありましたっけ・・・
(いずれ書くかも)


で、
ある市に転勤したときもその会が健在でして
自動的に加入させられていましたが
特に何か言ってくる事もなく
もう、形骸化しているのかしら、と思っていたら
1年くらいしてから突然、電話がありました。


「『野バラの会』(仮名)のサトーと申します。
実は、今度、○○様の奥様(お偉いさんの奥様)を囲んでの
会食があるんですが・・・
是非出席してほしいというわけではなくて、そのぉー
決して強制とか、そういうのじゃなくて、あのぉー
一応お知らせだけでもしておかないとまずいかなとか思いまして
お電話さしあげたんですが・・・」


脱力・・・・


サトーさんの気まぐれだったのか

誰かから文句でも言われたのか

何かあって電話してくれたのでしょうけど
そういうお電話なら頂かない方が良かったなぁ、
今まで通り無視しといてくれれば良かったのに。

それにしても
何があったのでしょう?

その市にはわが家としてはかなり長く住みましたが
そういうお誘いの電話を頂いたのは後にも先にもその時一回こっきりです。

う~~む、考えようによっては・・・

失敬だなぁ。
by kumorinotini | 2006-07-10 11:31 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini