人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんづけさんづけ

お隣の奥様が聞いてきました。

「リンちゃんは、<ちゃん>付けで呼んでも大丈夫?」

お隣の奥様は入居した時からずっと親切にしてくれて
すぐに名前で呼びあうようになりました。
彼女の方が少々年上なので、
私が彼女を呼ぶ時は「リズさん」と<さん付け>ですけど。

結婚してしまうと夫の苗字でしか呼ばれなくなりますし
「リンちゃん」と呼ぶ彼女の柔らかくて甘やかな声は
ちょっと音楽的な響きがあってとても心地よいものでした。

「平気っていうより、私はそっちの方がずっと嬉しいですけど・・・
 何かあったんですか?」

「う~~ん・・・パインさんの奥さんの事なんだけど、
 私が『ルビーちゃん』、て呼んだら、パイン夫人が
 『<ちゃん>付けで呼ばれるなんて、私、そんなに頼りないですかっ?』
 って、ちょっと不愉快そうだったのねぇ。
 私は親しみを込めたつもりだったんだけど・・・
 難しいわねぇ・・・
 <ちゃん>付けで呼ぶのは相手を見ないと駄目ねぇ」

パイン夫人は私よりずっと年下です。
私を<ちゃん>付けで呼んでいるので、
もっと年下のパイン夫人を<ちゃん>付けで呼ぶのは
リズさんからすると当然だったのですけど
パイン夫人は私が<ちゃん>付けで呼ばれている事を知らなかったのか
誰がどう呼ばれていようと
<ちゃん>付けだけは許せなかったのか・・・・

主婦同志のお付き合いもなかなか難しい、と思ったのでした。

それにしても
ずっと年上で先輩の奥さんに対して
そこまでハッキリ言えるパイン夫人てなかなかのもの、かもしれません。
そこまで言われても意地悪するでもないリズさんも
優しい性格だなぁ・・・・。

良いお隣さんに恵まれて私ってば幸せ者!
by kumorinotini | 2006-07-17 09:46 | 知人友人 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini