人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石灯籠

ある時中高年のご婦人二人が話していらっしゃいました。

「まえにねーサトウさんから石灯籠をもらったのよー」

「え、石灯籠?」

「そ、石灯籠。大きいやつ。
 なんでもサトウさんのご主人が趣味で作ってるんだって。
 それで、その石灯籠がどんどん溜まってきちゃって
 置き場所がなくなったから
 よかったらもらってくれない?って言われて
 有り難く頂戴したんだけど・・・」

「だけど、何?」

「こないだね、石灯籠の展示即売会があるってんで見に行ったの。
 そしたら、石灯籠って高いのねー数十万円もすんのよ。
 あたし、サトウさんから<ただ>でもらっちゃったでしょ。
 そんな数十万円もするものをただでもらっちゃって良いのかなぁって。
 でも、数十万円も払えないしさーー困ってるのよぉ」

いくら増えすぎてウンザリしても
高価な物を他人にただでプレゼントするのは
非常識になるのかもしれないと話を聞きながら思ったものです。

たぶんサトウさんとしては
石灯籠だらけの庭になってしまって
なんとか処分したかったところへ、
喜んでもらってくれる人がいて
これ幸いとプレゼントしたのでしょうけど。

でも、もらった方は相場の値段を知ってしまった・・・・
こういう時はどうしたら いいのでしょう?
いくばくか包んで持っていく?
黙って貰いっぱなしにする?

・・・

一番いいのは素直に話す、事かもしれません。

石灯籠が、実は高いという事を知った、
ただでもらってしまっていいのだろうか?
せめて石の代金だけでもお払いしたい、と。

でも、そういう石って一体いくらぐらいするものなんでしょ?
10万円、なんて言われたら
『あーー石灯籠なんてもらわなきゃ良かった』なんて思うのかしら。

ただより高いものはない、のです。 
by kumorinotini | 2006-08-28 10:59 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini