人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲酒運転

最近、飲酒運転の事故が多い。

昨日、夕方のニュースの中のコーナーで
TV局スタッフが居酒屋の前で張りこんで
どれだけの人が飲酒運転で帰るのか調べる、というのをやっていた。
見ていると
けっこうな数の人が飲酒運転して堂々と帰っていった。
捕まえれば警察はけっこうな点数が稼げるなぁ、と思うほど。
と、一組のカップルを捕まえて「違反ではないのか?」と聞くと
歩いていける距離だから大丈夫、と答える。
だったら、歩いて来ればいいだろ、と腹が立った。
先日、飲酒運転の事故で子供さんが3人も亡くなったというのに。

お酒を飲んでしまうと気が大きくなるのか、
判断力がなくなるのか、
普段から飲酒運転をしているから大丈夫と思うのか、
よくありがちだけど
「自分は大丈夫」という根拠のない思いこみがそうさせるのか、
とにかく
さしたる後ろめたさもなしに飲酒運転しているように見えた。


その結果、飲酒運転による事故が続いている。

こういう事故のニュースを聞くたびに感心してしまうのが
うちのダーリンの事だ。
ダーリンはビール1杯でも飲んだら絶対に運転しない。
うんと近かろうか何だろうが運転しない。
「飲んだから駄目だ」
とあっさりのたまう。

師匠が小さかった時の事。
夜間、師匠が「お腹が痛い」と泣きながらうずくまったので
私は焦った。
ふだんお腹が痛いなんて言わないからだ。
夜間救急センターまで車を出してくれと言うと
缶ビール1本をきこしめしたダーリンは
「タクシーで行け」
とのたまった。
ビール1杯くらいならわからないんじゃないの?と
私が言うと
「<酒気帯び>で一生を棒にふる気はない」
と真面目な顔で言う。
ダーリンの勤め先は厳しいのだそうだ。
酒気帯び運転で捕まっただけでも
どうかするとクビになってしまう、という。
その時「何のための自家用車だ?!」
と腹を立てたものだが・・・・

だが、今になって思うと
そういうダーリンで有り難いとしみじみ思う。
飲んだら乗らない、が一番良いのである。
by kumorinotini | 2006-09-11 11:30 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini