人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4 ベランダにて

今年は朝晩の気温差が大きいせいか
ベランダから見えるヤマモミジの黄葉が鮮やかです。

引っ越した年はなんだかバタバタしていてよく観察しなかったので
その年の色はわからないのですが
去年と一昨年はぱっとしない色合いでした。


あら、ヤマモミジってずいぶんと地味な黄葉なのねー


とちょっとガッカリした記憶があります。


でも、今年のヤマモミジは違います。
とろけるような金褐色から
朱色を底に秘めた鮮やかな茶色へと変化しています。
紅葉は朝晩の温度差で色の鮮やかさが増すといいますが
黄葉も同じようですね。

先日金色の公孫樹の葉っぱがベランダにたくさん散っていました。
去年はそうでもなかったのに
今年は風の向きが違うのかな?

2・3日その色彩を楽しんでからお掃除したのですが
なんだか寂しくなりすぎて
もう少し残しておけばよかったかなと後悔しました。

でも、山の紅葉黄葉がいつになく綺麗なので
欲を出すのはこれくらいにしておきましょう。
毎年の事ながら、
雪で真っ白になる前のこの鮮やかな色彩ショーは
神様からのプレゼントなのかもしれません。
不信心者の私でも 
この時ばかりは神様に感謝するのです。
by kumorinotini | 2006-11-04 10:02 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini