人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/10 「伊東家」のゆで卵と

このゆで卵の作り方は
「伊東家の食卓」で紹介していたのですけど
殻が楽にむけて、
しかも卵を冷蔵庫から出して常温にしておくという手間もはぶける方法です。


まずお湯を沸かします。
沸騰したところへ
冷蔵庫から出したばっかりの冷たい卵をそっと入れてやり
あとは好みの固さに茹でてやればOKです。
時間は
これまで皆さんが勘と経験で会得してきた長さでかまいません。

氷り水につけて卵をぎんぎんに冷やす必要もありません。
殻を剥くときに熱くない程度に卵がさめればいいです。
信じられないかもしれませんが
卵の殻がするする剥けます。

沸騰したお湯に冷たい卵を入れると割れるというのは

    【大嘘】

だったのです。

まったく
料理研究家は何を研究しているのか・・・・!!



あ、卵といえば・・・

私は電子レンジで目玉焼きを作ります。

小皿に卵を割り入れ
小さじ1くらいの水をたら~りとたらし
まず40秒。(ラップはあってもなくても関係ない)
1回扉を開けて ちょっと熱を逃がしてやります。(1~2秒)

それからまた電子レンジでチンするわけですが
ここからが面倒で・・・
  Sサイズの卵は10秒、
  Mサイズは20秒、
  Lサイズは20~30秒。
(半熟すぎた時はこの後、10秒ずつ足してやります)
がっちり熱が通った目玉焼きではなく
半熟気味の目玉焼きの出来上がり、です。

ゆで卵ともども、試してみてください。


しかし、アレですなぁ。
常識ってものは 簡単にくつがえるものですなぁ。
by kumorinotini | 2006-11-10 11:39 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini