人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄除けカエル

今の住まいのMSでは
それぞれの玄関ドアを出てすぐのところに小さな台が出っ張っています。
買い物から帰ってきた時に
ヨッコラショと荷物を置くための台らしいのですが
荷物置きに使う事もないためカエルグッズを飾っています。
ここに引っ越してきてから間もなく始まった習慣です。
飾りものをカエルに限定したのには理由がありまして
「帰る」と「カエル」をかけて
「家族が無事帰る」ように、という私の思いをこめたオマジナイみたいなものです。

ところが、いざ飾る、となると妙に凝ってしまうのが私の悪い癖で
街や大きなスーパーに行くたびに
ついつい雑貨コーナーをのぞいては
少しずつ買い足してきたので
3年たった今、けっこうな数になってきました。
最近ではいろんな分野に“カエル”が進出し
様々なカエルグッズが売られているのです。


で、毎月、とっかえひっかえして飾っているわけですが
他人様の通るところに見張りもなく置くわけですから
ひょっとすると持っていかれる(=盗まれる)こともあると
一応覚悟はするようにしてますが
これまでは不心得者もなく
どのカエルさんたちも月末には無事回収して
新人カエルにその座を明け渡してきたのですが・・・

先日、飾ってあったカエルのピンチが忽然と消えてしまいました。
プラスティックと金属でできた物が自由意思で家出するわけありませんから
これは確実に持ち去られた、というか窃盗でしょう。


カエルを飾り始めた頃は
「あーー今日も無事だった」
と、毎日ヒヤヒヤして暮らしていたのですが
3年以上も無事だと、
もう盗まれる事はなさそうだとすっかり安心してしまい
無くなったのに気づいた時はけっこうショックでした。
カエルグッズはどれもこれも安物だし
特にピンチのカエルは、
そんなに気に入っていた物ではなかったのですが
実際に無くなると・・・やはり、悲しいものですね。


でも、考え直しました。
今回の件は、本当は家族の身に何か起きるべきところを
カエルグッズが身代わりになってくれたのかもしれないなぁなんて。
人が宇宙に行く時代になんて非科学的ですし
自分に都合が良すぎるなぁ、とは思うのですが
こんなささやかなオマジナイで安心が得られるのなら
安いものではありませんか。


ところで
盗まれたカエルのピンチ。
新しい所で大事にされてるといいんだけど・・・
by kumorinotini | 2006-11-16 12:53 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini