人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられない

先日、妹がこんな事を言っていました。

 「『うちの夫は家の中でゴロゴロしてて何もしない』っていう奥さんって
  バリバリ何でもする人が多い気がするんだよね。
  う~~ん、逆かなぁ、奥さんがバリバリなんでもするから
  ダンナさんは何もしなくなる、というか何もできない人になるのかな?
  というのもね、こないだね、犬抜きで犬友達とオフ会をしたんだけど
  私がさー『うちのダンナさんは何でもするよ』って言ったら
  A(ここに飼い犬の名前)ママとBママが、
  「いいわねー、うちなんて何にもしない」って言うんだよね。
  特にAママのとこはダンナさんは今、単身赴任中なんで
  Aママは月に1回2泊3日でダンナさんの所にいって
  料理をたくさん作って冷蔵庫に入れてくるんだって。
  だけど、だんなさんはそれが気に入らないんだって。
  他の単身赴任の人は毎週のように奥さんが来て
  1週間分の料理を作って置いていくのに、自分のところは月に1回だって。
  だけど、ほかの奥さんは専業主婦だけど、
  自分は働いてるし、中学生と高校生の息子と
  しかもだんなさんのお母さんと暮らしてるのね。犬もいるし。
  月に1回行くのが精一杯なのに、文句言うんですって。
  そんな忙しい奥さんに頼らないで自分で料理すればいいのにね。
  あるいはさ、Aママが言うに 朝、雪が積もってるとするじゃない?
  雪かきしないと車も出せないから、Aママが出てってせっせと雪かきしてるのに
  ダンナさんはうちの中でのんびり新聞なんか読んでるんだって。
  雪が積もったら雪かきしなくちゃ、って普通ならわかるだろうに出てこないって
  Aママはプリプリ怒るのよね。
  そこで私が『パパ、雪かきして』って頼めばいいじゃないって言うと
  頼んでまでしてほしくない、普通気づくだろう、
  気づいてやってくれないと嫌だ、って言うんだよね。
  だけどさー、言葉なんてタダだよ。口をちょっと動かすだけでいいんだよ。
  『パパ、やってー』とか『パパ、お願い』とかさー
  ものの数秒で事足りるわけじゃん。
  気が付かないって、一人で怒って雪かきして怒ったまんま家に戻っても
  良いことなんか何もないし、家の空気が悪くなるだけじゃん。
  それに男の人って、やらされてきてないから、雪が降った=雪かき、という
  回路ができてないんだわ。そういう回路はどうやってできるかというと
  強制、というと聞こえが悪いけど、要するに日頃のトレーニングでやっと
  そういう回路ができるんだよね。
  だから、それまではそういう回路ができるように
  奥さんが指導していかないと駄目なのさ。
  私なんか自分が楽したいから、
  なんでもレオ(=妹の夫。仮名)に頼んじゃうよ。
  だから、レオは今ではなんでもできるようになったよ。
  とまあ、こういう事を言うとさー
  『そんな事できない。夫に<お願い>してまでやってほしくない』って
  言い張るんだよね。
  要するに<捨てられない>女なんだわ。
  <お願いしたくない>というつまらないプライドを捨てる事ができないんだわ。
  そういう人たちのダンナさんにしてもそうだよね。
  家事の手伝いなんかできるか、っていうつまらないプライドが
  捨てられないんだよね。
  そんなつまらないプライド、何の役に立つわけでもないのにさ」

という妹の長い長い話を聞きながら、思いました。

たいていの女は男に対して
「愛しているとちゃんと言ってくれないとわからない」
と思ったりしているものだけれど、
それは男からしても同様の事が言えるわけです。
具体的に細かく言ってもらわないと、
女が自分に何を望んでいるか、何をしてほしがっているかわからないし
雪かきから帰ってきた妻が何故機嫌が悪いのかわからないのです。

なのに、そういうトレーニングもさせてない、
そういう回路も持ってない人の事を陰で
アレもできない、コレもできないってブツブツ言うのって
ちょっと卑怯だなぁと思います。
陰でブツクサ言うくらいなら、こうしてほしい、ああしてほしいと
本人に直接言えば済む事なのに。
お願いするのが嫌だったら
「パパ、一緒に雪かきしようよ」と誘ってもいい。
とにかく何らかの呼びかけをすべきです。
なのに自分から何もアクションを起こさないで
相手に
「何をしてほしいか、悟れ」なんて無理な話だと気づくべきです。

でも、そこで意地悪な私は思うわけですよ。
本当にダンナさんに家事を手伝ってもらいたがっているのかと。
そういう“お願いできない人たち”は、
全部やってる自分に酔っているのではないかと。
やってくれない、何もしてくれない、全部自分がやってると
不満そうに言いながら
実は全部こなす自分、全部やる自分にどこか酔っているんじゃないかと。
だから、自分の気持ちを読んだようにテキパキと男が動いたりしたら
また、それはそれで腹を立てるのではないかと。

でも、
本当にしんどくなったら、どうするんでしょうね?
ギブアップ宣言するんでしょうか?
それとも、全部抱え込んだまま、バッタリ倒れてしまうのかしら?

さて、そこで私自身の事ですが・・・

うちのダーリンはほとんど何もしない派で
私はほとんど頼まない派です。
でも、頼めば
けっこう身軽にやってくれるし
私は“させてない”事を自覚しているので
「してくれない」といって腹を立てる事もありません。
自分が好きで家事全般を請け負っているのだと自覚していますから。

それに・・・
最近では
幸か不幸かすべき家事だってさしてないんですよ。

というわけで
まあ、丸く収まっていると言えるでしょうか。 
by kumorinotini | 2007-03-10 15:10 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini