人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクロしてフィギュア

世界フィギュア男子シングルで、

高橋選手、銀メダルおめでとう!!

このプレッシャーの中、よく頑張りました。
私は高橋選手のステップが大好きで
いつもは安心してうっとり見ているのですが
昨日はかなり体力を消耗したように見えて
最後のストレートラインステップの時は
私、ほとんど半泣きで
「あと少し!行け、高橋、行けーー!!」と叫んでおりました。
今、思い出してもウルウルきます。

直近で一番出来が良かったのは全日本選手権の時だと思うのですが
あれはもう奇跡みたいなもので
でも、あれができてたらなぁ・・・・とちらっと思いました。
それでも、フリーだけなら1位。
小さいながら金メダルも頂けるそうで 本当におめでとう!!

3位のランビエル選手、素晴らしい出来でした。
SPの失敗が残念でしたが
昨日のフリーは何度も見たい、と思うフリーでした。
素晴らしかったです。
ランビエル選手の真骨頂が出ていたと思います。
録画をしておけば良かったと 心底悔やみました。
プルシェンコと互角に戦えるのは今のところ彼くらいのものでしょうね。

個人的に好きなウィアー選手とバトル選手。
ウィアー選手、最後まで滑るきる事ができてほっとしました。
今期は故障に泣いたシーズンでしたが
それでも柔らかな表現力はさすがで
私としてはジャンプがなくてもいっこうに構わないくらいです。

バトル選手、ケガで練習できなかったのでしょうか。
バトル選手特有のノーブルで明るい演技につながらなかったのが残念ですが、
SPの出来が良かったし、本格復活も間近いように思えて
オバサンは嬉しかったです。


ここまで書きながら
金メダルのジュベール選手に触れないのはおかしいのですけど
この方、私の好みでないせいか
どんなにすごいジャンプをしてもすぐに飽きてしまい、
ほかの選手ならあっという間の4分半が長い、長い。
悪いけど、トイレに行って来ようかな、なんて思いますもん。
まあ、これは私の好みが変わっている、という事で、
ジュベールさんは悪くありません。


さて、タイトルにある世界シンクロも
先週から楽しく見ています。

水の中でなんでこんな事ができるのぉ?!

ええ、どうなってるの?!

と師匠と大騒ぎしながらのTV観覧です。
でも、圧巻だったのは、昨日のシンクロ・ソロのデデュー選手(仏)。
前回見た時はその表現力の凄さに圧倒されて
呆然としたものでしたが
今回は技術も凄い人なのだなと深く深く感動しました。
1回引退して今回戻ってきて、これでまた引退という事ですが
また復活するかもしれませんね。
まだまだ見ていたい選手です。

こなにすごいデデュー選手ですが
意外な事にオリンピックのメダルは持っていません。
それはここ何年もオリンピックのシンクロ種目にソロ部門がない※からです。
そして、フランスがチーム(という部門)で
メダルをとれるほど強い国ではないからです。

もしも、彼女くらいの力量の選手がもう一人フランスにいたら
デュエット部門でロシアの連覇を阻んだだろうな、とずっと残念でならないのですが
彼女のパートナーをちゃんとこなせるとしたら
多分それは最大のライバルであるロシアにしかいない、というのが
デデュー選手の不幸かもしれない。

というわけで
デデュー選手はぶっちぎりの力量と表現力(と美貌)を持ちながら
オリンピックでのメダルを持っていないのです。
オリンピックでメダルを獲得するには、
実力のほかに運みたいなものが必要なのかもしれません。

※シンクロは1984年ロス・オリンピックより夏期オリンピックの競技となるも
 ソロ部門があったのは1992年まで。(このときデデュー選手、13歳)
 そりゃ、一人で演じたらシンクロしてないかもしれないけど
 美しい競技なんだから、いいじゃん。
 なんなら水とシンクロしてる、って考えてもいいのにねぇ。
by kumorinotini | 2007-03-23 12:30 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini