人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお茶の淹れ方

私は日本茶というか緑茶が好きではありません。
どう淹れても美味しいと思った事がないのです。
先日、スーパーの片隅で緑茶を試飲販売していた事があったので
その販売員さんに聞いてみました。

「好きでないせいか美味しく淹れられた経験がないんだけど
 どうしたら美味しく淹れられるんでしょう?」

販売員さんは張り切った声で答えました。

「美味しく淹れるのは実は簡単なんですよ。
 お茶の葉はそんなに多くなくてもいいです。
 お湯の温度は熱湯でなくてもかまいませんけど、なるべく熱いのを。
 こんなふうに いったん湯のみに移してちょっと温度を下げます。
 ポットや薬缶から直接急須には入れないでください。
 で、こうやって湯のみに入れたのを急須に入れます。
 一呼吸かふた呼吸おいて 静かに湯のみに注いでください。
 初めは少しずつ注いで 色が出てきたら普通に注いでください」

と、自信ありげに差し出された湯のみを受け取って
一口飲んでみて 困惑。

う~~ん・・・・

これは・・・

・・・いつもの味じゃん。

でも、せっかく淹れてくれたのに そうも言えず

「そうですね・・・違うといえば違うような・・・」

あんまり感激しない私に販売員さんはがっかりした風で
なんだか申し訳なくなってしまって
結局、1袋買ってしまいました。


これでわかったのは私には
『どう上手に淹れても緑茶は美味しく思えない』という事でした。
はあ~~・・・
実を言うとかなり期待したんですけどねぇ・・・・
残念ですが、諦めましょう。

さ。紅茶飲もうっと。 
by kumorinotini | 2007-08-28 10:49 | 暮らし

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini