人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しりとりをしてみよう

今は昔、10月中旬の頃・・・・


話の種も尽きてきたので
義母としりとり遊びをしてみた時のこと。

私「じゃあね、<りんご>。はい、ホーリー(=義母の名前)は<ご>で始まる言葉ね」

義母「ごま」

私「お。けっこう即答じゃない。んとねー<ママ>。
  はい、次は<ま>で始まる言葉ね」

義母「(やっぱり即答)<枕>」

私「早いなぁ・・・じゃあね、<ラッパ>。
   次は<ぱ>か・・・<は>でもいいよ」

義母「<パイプ>!」

私「プ・・・プ・・・プかぁ・・・」

と私が悩んでいると義母から優しい言葉が。

「<フ>でもいいよ」

私「!・・・ありがと。じゃあね、<筆>。次は<で>だよ」

ところが義母にはこの<ふで>という音が聞き取れなかったようで
自信満々に<ごま>と答えてきました。

ん~どうしよう・・・
ま、いいか、と思い

私「<ま>ね・・・(私もちょっとズルをして)<枕>」

と答えると、義母がきっぱり言いました。

「それはさっき言った」

!!

思わず笑ってしまいました。

それにしても お義母さん、ちょっと厳しくない?
by kumorinotini | 2007-11-23 09:46 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini