人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※泣く理由なんかない~ケアマネさんの言葉

友人に出したメールから一部抜粋、加筆あり。


「それに義母の周りのことは義父がすべてやるので私は楽なのよ。
どう考えても楽なの。
大変、なんて言っては罰が当たるほどなの。
そう思っていたんだけど。 
義母のために介護保険でヘルパーさんを頼んだ時に
ケアマネさん(とヘルパー担当者、訪問看護責任者)が見えたのよ。
で、まずケアマネさんとダーリン・義父の話が終わって
(義父・ダーリンは引き続きヘルパー担当者や訪問看護責任者とお話中)
先にケアマネさんが帰ることになり
玄関まで見送った私をクルリと振り返ってケアマネさんが
「奥様、大変でしょう?お身体とか大丈夫ですか?」
って聞いてきたんですよ。
「大丈夫です。だって私、何もしてませんもの」
と答えると
「そんな事はないです。奥様が一番大変だと思いますよ」
と言って、ちょっと心配そうな顔をして私をじっと見て
帰っていかれたの。

・・・・・
自分でもびっくりしたんだけど 
いきなりとめども無く涙が出てきたのよ!
運良く夫と義父は居間でヘルパーさんや訪問看護の方とお話中だったので
私は義母の部屋で義母に付き添うふりして 
声を殺して泣きました。
いやーーーーこういう時、相手が認知症ってのは 超助かります。
でも・・・何故泣けたんでしょうね?
「大変ね」って言ってほしかったんでしょうかね?
何もしてないのに・・・・」


と、ここまでが手紙の文。

義父やダーリンについては
誰しもが褒めちぎります。
本当に彼らは熱心だし、
それに男が熱心に介護をする事は非常に稀な事なので
世間の評価は異様に高いですから。
でも、妻や嫁がするのはいまだに当然であり
なんら褒めるべき事ではないらしいので
どの方も義父をいたわって褒めちぎり、返す刀(?)でダーリンも褒めます。
でも、私に対しては一言もないわけです。

そりゃそうですよね。
私は女で嫁ですし、
そのうえまったく何もしていないので
同情もいたわりもあるわけないのです。
それは仕方ないし、当然だと思っていました。
ところが
ケアマネさんの言葉で思わず泣いてしまったところをみると
心のどこかで、「でも、私だって大変なんだ!」
と思っていたのもしれません。

何もしていないのに
何の苦労もないのに
いたわってもらいたがっているなんて
私って嫌な女だなと つくづく思います。
by kumorinotini | 2008-01-02 16:38 | ワタシ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini