人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転技術講義25分1本勝負

あるところへいく時に
荷物が多かったのと、交通の便が悪かったのとでタクシーに乗ったのですが・・・・
ドライバー氏のよくしゃべること、しゃべること。
25分ほど乗っていたその間、しゃべりっぱなし。
しかも、ドライビングの基本テクニックのお話。

「きちんと白線を踏めば、路上駐車があろうとスピードをゆるめずに
 行くことができるんですよ。ほらこんな風にね。(と、実践)
 教習所じゃあね、車幅だって教えないんですよ。
 こういうことをきちんと教えないから、路肩に車が止まっているだけで
 スピードを落としてしまい、渋滞する原因になってしまう、
 
 じゃあ、雪が積もって白線が見えない時はどうするか?
 自動車教習所では、雪が降って白線が見えないときは
 前の車のテールランプを見て運転しろって教えるけど、
 そんなことしてたら、前の車が路肩の雪山につっこんだら、
 自分も突っ込んでしまう、それにいつも前に車があるわけではないですからね。
 そういう時は信号の位置か、信号のないところでは
 照明の位置で確認するといいんですよ、
 横断歩道での止まり方だって、教習所では教えませんからね。
 みんな、教習所出てから、勘と経験で覚えていくなんて
 恐ろしくってしょうがないですよ。
 
 50キロで走っている時は30M手前でブレーキを踏めば良い位置で止まれる、
 80キロの時は50M手前で踏むのがベストです。
 事故の原因で一番多いのは何か知ってますか?
 『見てなかった』なんですよ。
 でも、教習所ではあれを見ろ、これも見ろ、と教えるだけで
 優先順位というか見るべき場所をちゃんと教えてくれないんですよ、
 だけどね、見るべき場所に優先順位をつけてちゃんと見ないと事故の元なんです。
 左折右折で一番みんなが忘れるのが 肩の後ろをきちんと見ることなんです。
 右と左を見て、あとは肩の後ろを確認する。ここさえちゃんと見ていれば
 事故はおきないです」

自動車教習所ってそんなに何も教えない所なのかと唖然とするとともに
まったく運転できない私は、何を言ってるかよくわからず

「あの・・・私は運転できないんですけど」

と言ってみたのですが、

「いや、運転しない人の方が私の話がわかるはずです」

と話はさらに続き

「教習なんて 5時間教えれば十分なんですよ、
 右折1時間、左折1時間、駐車1時間、ブレーキの踏み方1時間、
 白線の利用の仕方1時間、ね、ほら、これで十分でしょ。
 あと何かやることがあります?
 どれも1時間もみっちりやったら、誰でもできるようになるんですよ。
 教習所は何時間もかけてお金とって何を教えてるんだか。
 肝心なとこは教えないで放り出して、あとは自分で考えろの
 経験しないと駄目、なんて乱暴すぎますよ」

私「じゃあ、どうして教えないんでしょ?」

「そんなの当たり前すぎるからですよ」

と腹立たしげなドライバー氏。
内心、
『え~~と、そのぉ・・・私は<教習所>じゃないし そんな話されてもなぁ・・・・』
とどんどんウンザリしてきましたが
隣の席の<運転できる師匠>をちらりと見ると
完全爆睡。

乗ってすぐに寝るなよぉ~~

誰か助けてぇ~~~

全然わかんないよーーー

でも、ドライバー氏にキレラレても困るので
「へえ、そうなんですか」と必死に相槌を打ったんですが
降りた時はどっと疲れていました。

いつもあんな感じなのでしょうか?
それとも何か気に入らないことでも?
そういえば・・・私は道順の説明がド下手なので
地図と道順を書いた紙を見せて、ここへ行ってほしいとお願いしたのですが
それが悪かったのかしら?
それとも、彼の不快感を刺激する別の地雷を知らずに踏んでしまったのかしら?

滅多にタクシーの乗らないのに
どうして風変わりなドライバー氏に遭遇してしまうのか・・・

(私の考える風変わりでないドライバー氏とは
 必要なこと意外黙っていてくれる方なんですが
 なかなかいらっしゃいませんねぇ。
 やはりお話相手がほしいのかなぁ。
 だったら、世間話にしてほしいものですが
 運転技術の話を世間話だと思っていたかもしれないし
 あーー難しい)
by kumorinotini | 2008-02-07 09:02 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini