人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイオワ場所~アメリカ大統領予備選より

ずいぶん前のことですけど。

民主党のアメリカ大統領の予備選がなかなかにドラマチックなので
よくテレビに映りますが
あまりにも頻繁なので見る気がなくても目に入ってきてしまいます。

その中でアイオワでの予備選直前の模様が映った時
思わずここはどこの相撲部屋ですか?と言いたくなりました。
それまではアメリカ人といっても
TVで見るのはニューヨークの人々とか政治家とか俳優さんが多かったので
アメリカで肥満が問題になっている、なんて言うけど
そんなでもないじゃない、大げさねぇ、なんて思っていたのですが、
そこに集まった支援者たちは(誰の集会だったかは忘れたけど)肥満を通り越して
超肥満な方々が集会場所にずっしりみっしりぎっしりと座っていたのでした。
どうみてもメタボ大会。
あそこに関取衆が混じってもまったく遜色ないか
下手すると小柄に見えてしまう関取もいるかもしれません。

サブプライム問題も大事だけど
あれもなんとかした方がいいのではないか、と思いました。
満身これメタボが身体にいいとは思えませんしね。
あるいは以外と大丈夫なものなんでしょうか。

いや~~
それにしても いろんな意味で アメリカはスゴイ。
by kumorinotini | 2008-03-03 10:58 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini