人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッチVS私

white_cakeさんのブログ「white cake」の去年の9月14日の記事
=キャッチセールスの手口から学ぶ説得技法=を読んでいて
不思議な気分になった。
路上でアンケートを頼まれてOKしたとする。
と、敵が

「では、そのための場所があるので移動します」

などと言ってきたりした時、
なんでついていってしまうのだろう?
white_cakeさんの文によると

「ええっ、この場で答えられる簡単なアンケートだと
 思っていたからつい了解しちゃったよ、
 しまったメンドクサイ、と思いながら、移動してしまう」

のだそうだけど、
なんでメンドクサイと思っているのに
移動してしまうのか・・・わからない。
理解できない。

私は路上でアンケートにつかまった事はないが
もしもキャッチの人にそう言われたら
やはり「移動するのはメンドクサイ」と思うだろうし
そこまで暇じゃないし
第一初対面の人にうかうかとついていくなぞ危なくて仕方ない。
どこに連れていかれるかわかったものではないと思うだろう。
だから、はっきり言う。

「初対面のあなたについて行くのはいやだ。
 だから、あなたはここでアンケートを行うか、
 諦めて他の人にアンケートするか 選んでください」


そういえば
路上でのアンケートはないが
電話でのアンケートや商品説明はたびたびある。

近頃では「2分お時間をください」というパターンが多い。
私はいいですよ、と答え、
電話の横に置いてある砂時計(2分計)をひっくり返す。
一応話は聞くが、まあ、たいていへたくそな商品説明である。

やがて砂が落ちきる。

私は相手が何を話していようと
「2分たちました」
と静かに電話を切る。
相手がなんだかんだと言ってる声がするが
約束は約束だ。
私はなるべく約束を守ることにしている。
特に興味もそそられることがなければ
2分で私をどうこうできなかった相手が悪いのだと考える。

私は優しくないのかもしれない。

white_cakeさんのブログ(HPかな?)
       ↓
http://d.hatena.ne.jp/white_cake/
by kumorinotini | 2008-03-07 13:09 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini