人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめるということ

私が相手のファッションをほめたら
相手からもそういう返事が来たんですよ。

でも、その言葉は
相手の服装に全然関心がない人が言うような言葉の羅列で・・・
ようするに 誰にでもあてはまる内容だったんです。


それを聞いて少し悲しかった。


興味がないのなら お追従でほめてくれなくてもよかったのにって。


でも、そこではたと思ったのです。
私の言葉もそういう風にとられているかもしれないって。

私にとってその人のファッションは長年憧れだったので
私のほめ言葉は真実の発露だったのですが
そうは受け取られていないのかもしれないって。



こう考えるとほめるのって難しいですね。



私は本当にそう思った時しかほめないのだけど
私のそういう性格をひとさまが知っているとは限らないものね。
by kumorinotini | 2005-09-02 11:09 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini