人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・幸福を決めるのは誰?

今の義母の環境を見るたび
ヘルパーさんや訪問看護婦さんは口を揃えて
「ホーリーさん(=義母の仮名)は幸せねぇ」とおっしゃいます。

ヘルパーさんたちは詳しくは言いませんが、
孤独にヘルパーさんだけを待つ人や
家族はいるけどいつもポツンとひとりで部屋に置かれてるだけの人、
とかを見ているので、
あれこれ世話を焼いてもらい誰かしらに相手にしてもらっている義母を幸せだと思うのはわかるんですが、
幸せかどうかは他人が決めることではなく、自分で感じるものではないかと思うのです。

だから「悲しい事ばかりで笑顔なんかできないっ」という言い張る義母は幸せではないのです。

ヘルパーさんの言う幸せは同じ状況の他人様と比較してのもので、
義母からしたら「そんなの関係ねぇ!」なのだろうと思います。

ベッドに寝たきりで、
口から物を食べることもできない、
トイレにいって自分で排便もできない、
さらにどんどん忘れる事が多くなっている今の自分は
決して決して幸せでなないのです。

でも、ヘルパーさんたちは「幸せねぇ」という。

義母の悲しみを少し知っている私はその言葉を聞くたび、思います。

「じゃあ、あんたら義母と代われるか?
 今の義母の状態になりたいと思うか?
 簡単に幸せねぇ、なんて言うなよ!」

と。

面と向かって言ってみたいのですが
介護を受ける義母の障りになってはいけないと思い
「そうですねぇ」
とほろ苦い気持ちで微笑するしかないのです。
by kumorinotini | 2008-04-03 08:29 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini