人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fish or meet?

YES、NOで答えていく「あなたのメタボ診断」というチャート式のものがあったとします。
あるいは「あなたはどの肥満タイプ?」というものでもいい。

とにかく、それはふたつかみっつの答えのうちどれかを選ぶと次の質問にたどりつき、
また答えると次に、という具合にいつくかの質問に答えることで
「あなたの〇〇度」なんてのを診断してくれるわけですが、 
そういうものの最初には往々にして「A:魚が好き B:肉が好き」という質問が来ます。
必ずではないですが、私はいくつか見かけました。

性格判断だろうが、夢判断だろうが、メタボだろうが、そういうチャート式ものはけっこう好きなので、
(立ち読みの雑誌などで)見かけるとチャレンジするわけですが、
健康系のそれの一番最初の質問に
「あなたは魚派?肉派?」なんて文章があると困惑すると同時にがっかりします。

魚が好きではないので強いていえば肉派といえるかもしれませんが、
私は圧倒的に<豆腐>派なのです。
だからうちのメインディッシュは魚、肉、豆腐のローテイションになっている(たまにそこに卵が乱入する事もある)くらいです。

でも・・・世間(?)は「魚か肉」の二択を迫ってくるのです。 

何故豆腐がないの?

豆腐じゃ駄目なの?

豆腐は植物性たんぱく質でできているんじゃあないの?

同じたんぱく質なのに動物性はよくて植物性は蚊帳の外だなんて悲しすぎる。
差別です。
え?そこまで考えてないって?
まあ、いいでしょう。
とにかく
海外に行く飛行機の中の機内食ならまだ理解できるけど、
ここは日本なんだから<豆腐>を入れてもいいんじゃないの?と思うわけです。

豆腐、美味しいです。
便利です。
しかも色白の美形(?)だし。
とにかく豆腐ってとても良い食物だと思うんですよ。
ーーーなのに二択。
豆腐好きの私としては豆腐をはずされるとかなりがっかりするのです。
魚や肉を否定するものではないけど、
ぜひとも豆腐も参加させてほしいなぁと思う昨今なのです。

豆腐はそのままでも、煮ても焼いても揚げてもつぶしても美味しいし
あんまり主張しないで、あなた色に染まろうというところが健気というかなんというか、
ま、そういうヤツですから。
そうなの・・・味噌汁の具に使うていどかしら、なんて もったいないモッタイナイ。

豆腐ワールド、一度試して見ていただきたいものです。
by kumorinotini | 2008-04-11 13:04 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini