人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かになっていく義母

義母がどんどん静かになっていく。
まあ、時にうるさかったりするんだけど、
声の大きさが全然違う。
去年は上下の階の人や隣がうるさく思うのではないかとはらはらしたのだが
今回はドア1枚閉めただけで義母の声は少ししか聞こえない。
それに今年は時々眠るようになったし
ひとりで遊んでいる時間も増えた。
かくして去年に比べると格段の静かさと扱いやすさなのだが義父はそれでも気に入らないらしく

「母さんがうるさくて何もできんがー」

と愚痴をのたまったり、義母を怒鳴りつけたりしている。

義父によると義母を怒鳴るとスッキリする、との事なので、
ストレス解消のために仕方ないのかなと思うとそうそう仲裁に入るわけにもいかず、
茶の間で憂鬱な気分で聞いているしかない。

でも、最近思うんだ。
この人、義母が静かになっていくということが
どういう事を意味しているかをちゃんとわかってるのだろうか、と。

静かになるという事は生きていくエネルギーが減っているという事だ。
終末期に近づいているかもしれない、という事だ。
そして、今は「ウルサイッ!!」とどなりつけてスッキリしているかもしれないが、
義母が死んだあとになって
「母さんを怒鳴らなければよかった」とか
「母さんに怒鳴ったりしてすまなかった」とか
ひどく後悔 することになるのではないかと。



そうならない可能性もあるかもしれないけど・・・

まあ、なる可能性の方が高いと思うのだ。
だからこそ、と思うんだけど、そこまではさすがに言えない。
あーー嫁の立ち位置ってホントに微妙。
by kumorinotini | 2008-05-09 08:53 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini