人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「CHANGE」

やっと月9が始まったわけだが、
このクール(4~6月)ではめいっぱい放送枠を使ったとしても、残りの放送回数は7回(全8回)の計算になる。
そんな短い回数で総理まで上り詰めるのをやるのはかなり脚本に無理が来るか、
ほとんどダイジェストになってしまうかのどちらかしかないように思うのだが、
テレビ局はどう考えているのだろう?
案外、次のクールをまたいでやってしまうのだろうか?


さて、ドラマの中身。
福田靖脚本なので(「救命救急」「HERO」「ガリレオ」等)期待大だった。
フジテレビとしてもキムタク主演・福田脚本でほとんど<テッパン>だったろうと思う。

ちょっとボーッとしたところがあり、子供達の質問に真摯に丁寧に答える教師が、政界に出ても
とてもやっていけないだろうと思われるのだがその性格ゆえにトップに、という流れなのだろうが、
教師時代のモジャ倉こと朝倉先生(あ、先生からセンセイになるわけだ)にどこか違和感があり、
誠実でひたむきで星好きの朝倉啓太先生には見えないのよねー。
破天荒な代理教師と言われたらうなづけるんだけど・・・

それがあるから、強引に担ぎ出されて選挙に走り回る姿も何か違和感ありまくり。
お話自体はおもしろそうなんだけどなぁ。
自分の選挙に落ちて以来他人の選挙参謀に徹して食っている韮沢(あ、名前が勝利だ)とか
いずれは政界に進出したくて今は議員秘書をしている美山の焦燥感、
おえらいお歴々(これがまたスゴイ面子)が本当に偉そうで一物も二物もありそうだし、
夫が亡くなったあと寝込んでいた議員の妻が
息子の選挙に生き生きしてくるところなんかそんなものなんだろうな、と思わせるし、なんだけど。

1回めの放送で当選までやってしまうところを見ると、
やはり走りまくる内容になるんだろうなぁ。
欲をいうと朝倉が初めて体験する補欠選挙をもっとじっくり描いてほしかったんだけど、
そうなったらほかの曜日向きかもしれないしね。
このくらい軽やかでいいのかもしれない。


でも、何というか・・・モヤットボールを1個投げたい気分。 
by kumorinotini | 2008-05-13 11:47 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini