人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科にて

先日、定期健診のために眼科に行った。
私が視力を測り終わってすみっこの椅子に座って診察を待っていると
中高年の女性が視力を測ってもらっていた。

私が子供の頃の視力検査は大小のひらがなが並んでいて
指し示されたものを読んでいたわけだが、
視力1.0あたりからを全部覚えて答えている者もいた。
そんな事をしたところで何か良いことがあるとは思えなかったのだが
何故かそれをやって「1.5ですね」なんて言われて喜んでいる者もいた。
いまだにあんな事を真剣にやっていた理由がわからない。

そういう弊害をなくすためなのかどうかはわからないが
最近の視力検査はランドルト環(これであってる?大小のCの並んだアレ)の切れ目のある部分を「右」「左」「上」「下」と答え
わからなければ「わかりません」「見えません」とか言うようになっているのだが・・・

その中高年の」女性は
見えなくなると、まるで命をとられるかのような声で
「ああーっ!駄目!」
とか
「もおっ、駄目!」
と身もだえしつつ答え、
あげく思わず立ち上がって2・3歩検眼師(?)嬢に向かって歩んだりするのだった。

その様子がおかしくておかしくて 笑いをこらえるのに苦労した。

いろんな人がいるものである。
私だってどこかで常識とはずれた事をやって
ひそかに笑われているかもしれないけど、
笑いを提供してるんだったら それはそれでいいか。
by kumorinotini | 2008-05-15 08:31 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini