人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・マーボ豆腐

変な終わり方して悪かったわね。
しかも変なのがはさまっちゃって。

マーボの続きです。


それでうちのマーボは私の勝手なアレンジで成り立っているのですけど、
これは私だけかもしれないけど、けっこう好みって変わるもんなのね。

以前ははどこかで見かけたレシピとおりに作っていたのが、
ショウガを入れなくなったり、
ニンニクの量が増えたり、
師匠も成長したので豆板醤の量も増えてるし、
豆腐も木綿から絹ごしに変わってるし 
とアレコレ変えてしまって、
さらに今では春雨を追加しちゃってるので、
ヒトによっては「コレ、マーボですか?」って言う人もいるかもしんないわ。

別にマーボ春雨じゃなないのよ。

豆腐も春雨も入ってんの。

ここ2年くらいはこれに落ち着いてるけど、そのうちまた変化するかもしれないわね。

と考えると、
料理屋がいつも変わらぬ味のものを出すのって、
実はものすごい事なのかもしれないって最近思うのよ。

ほら、味覚ってけっこう変化するものじゃない?
ほかの方は変化しないのかしら?
私はドラスティックに変化してるわよ。
若い頃は食べられなかったものが食べられるようになったり、
一応食べたけど今になってあらためて美味しいと感じるようになったり、
昔は大好きだったのに今は全然駄目、とか。

何事も不変なものなんてない、世の中どんどん動いてるし、
変化していくと思うのね。

なのに、料理屋ではずっと変わらない味のものを出し続けてる。

考えようによってはこっちの方がスゴイことだと思うわ。

料理屋は変わらない、家庭料理は変化する。
うまくいってるのね。
こうやって棲み分けしてるのかもしれない。
by kumorinotini | 2008-06-05 09:58 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini