人気ブログランキング |

作る女

最近料理に凝ってます。
しかも 次々新作。

すごいでしょ。

こういう事をいうと
「あーーら、ご主人は幸せねー」
という人が必ずいるんだけど、どうしてかしらね。
そりゃあ、食べることに興味があって
そのうえ奥様が料理上手だったら、そう言えるかもしれないけど、
うちのダーリンは食べることにほとんど興味がないし(今、自分が何を食べているかも意識してないのよ)、
さらに作り手の私はそんなに料理上手ではないの。

なのに、「ねえ、今日の〇〇(の味)どう?」なんて聞かれるわけですよ。
何せ新作だからね。
どういう評価かなぁなんて知りたいじゃない?
聞いたとたんダーリンの箸がピタリと止まるわ。
そして、初めて自分が食べているものをしげしげと見るのよ。
でもさ、興味のない人間にとってこれって悲劇以外の何ものでもないし、
ある意味地獄よね。
きっと俺は食い物にたいして興味はないんだ、聞くな、って感じよね。
というわけで、うちのダーリンは決して幸せではないのです。


さて、なんでそんなに料理にいそしんでいるのかというと・・・
在宅せ猿を得ない※から。
ただそれだけ。
だから、うちの中でずーーーーっと棲息しているんだけど、
別段在宅ワークしてるわけじゃないから、
する事なんかないのよ。
(※在宅せ猿。わざとよ。そんな猿がいたら・・・笑っちゃうわね)

で、うちにいて不善でない事といったら・・・料理ってあたりに落ち着いたってわけなんです。
だったら、新作にチャレンジでもしようかという非常にネガティブな理由からなのよ。
こんな事いったら料理に対して失礼ね。
悪かった。
楽しくチャレンジさせていただいてる、と言い換えます。


さてと
料理本もいくつか持ってるけど、
私が食指が動くのは簡単料理、というか単品料理なんですよ。
しかも野菜の。
ほかのゴチャついた、もとい、手間のかかる豪勢なものは趣味じゃないんですよねー。
でも、単品野菜料理ってなかなか少なくって。

そこで登場するのが、料理ブログ。
で、検索してみたら・・・
ネットの中にはものすごい数の料理ブログが存在してるんですね。
今回の件でいくつかのブログを見て、ビックリしました。
あるところにはある。
ありがたいことです。
しかもランキングなんてものもあるから、
そのランキングの上のほうから順にクリックしていって
できそうなレシピを試してみればいいだけ。

これは便利だわー。

お金もかからないし。

以前は料理本を買ったりしてました。
1000円でお釣りが少しくる程度の値段のものが多かったんだけど
その中でも作ってみたくなるのは10種に満たず
さらに我が家の定番になるのはふたつかみっつ。
歩留まり悪いの。

えーーー
かくして最近新作料理に凝っている私は
ひとつのブログから作ってみたい料理をチョイスして試作しておりまして
毎日、ドキドキワクワクですが、
お、これはいける!という物に出会えた時は
すごく嬉しいもので、悪からぬ趣味だなぁと自己満足。

ま、人生だって自己満足でできあがってるようなもんだしね。
これで可としましょう。
by kumorinotini | 2008-06-19 09:14 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini