人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学園天国~「学校じゃ教えられない!」および「太陽と海の教室」

◆ドラマ 「学校じゃ教えられない!」

なんというかまったく全然期待してなかったのに、これは私の

   ツボ

だったわ!!!

ちょっと変な青春ドラマ、というか
たぶんベースはボーミーツガール、のお話。
かなり変な若い女性教師がからみ、
(この女性教師に深田恭子なんだけど、深キョンのまんまで、それが逆に良かったりして・・・)
一見軽佻浮薄なんだけど、どこか哲学めいていて。
ふざけてるみたいで、実は真剣で。

男の子と女の子の出会い、には人生のすべてがあるのかもしれないわね。


さてと
学校からハブられている女の子5人、と
女学校に優秀な男子を入れて世間に広く宣伝できれば、と期待されているにもかかわらず
イマイチな男子学生5人。

去年まで女子高だった学校に男の子がたったの5人。
波長が合おうが合うまいが
とりあえず一致団結しないととてもじゃなけどやっていけない。
というわけで5人はやたらと仲良くなるのはごく自然なことだし
大きな声では言えない理由で社交ダンスをやる、と約束してしまうのも
男子の悲しいサガよね。

つまり深キョン扮する教師にのせられて
男子は(未来の)部活として社交ダンスを始めるわけだけど
すったもんだの<告白>のおかげで
学校中からハブられてるような女子5人が彼らを認めることになるわけね。
でも、ハブられているという事は
その女子5人はえらく訳ありそうだし、
男子だって重い軽いとりまぜていろいろありそうだし。

次回が楽しみなの。



追記:
って・・・第二回の放送が終わってしまったわ。

完全に出遅れてる。

ま、いいわ。

どうもカズの演説というか訴えというかそういうものがお約束なのね。
「水戸黄門」の印籠みたいだわ。
でも、きれいな男の子がやると、素敵。

あっちゃこっちゃステロタイプな方々も登場なさるけど、
男子5人を拒否する気持ちはなんとなくわかるし(清清しく賢いのをイメージしてたのにそうではなかった、てとこでね。5人はごく普通の男子というか、健康的な男子、だったのよ)、
私としてはそこにあまり無理は感じない。

というわけで青春からずいぶん遠ざかっているオバサンの私だけど
楽しみに見ているの。



次は読まなくてもいいんだけど・・・・





◆ドラマ「太陽と海の教室」

辛いつらいツライ90分だったわ。

5分で止めたくなったのを我慢して最後まで見たわ。
私の<5分ルール>はほとんど間違わないんだけど
絶対な事ってなかなかないから
今回は間違いかもしれないから、と思ってね。

やっぱり<5分ルール>はかなり正確よ。

片端からツッコミながら見るには最適かもしれないけど
まともに見るには・・・・すごくつらいドラマだったわ。
これは私にとって、ということであって
気に入る人は気に入るかもしれないけど
その人とはお友達になれそうにないわ。



細かく書くと ほとんど罵倒になってしまいそうなので
このへんで止めておくわね。



あ、そうだわ。
これだけは書いておかなくっちゃ。
理事長役の小日向さんがすごくよかったの。
学歴でものすごく苦労したので
(自分が理事長を務める学校の)こどもたちにはなんとしても高学歴を、
と思っている男なの。
方法は偏ってるかもしれないけど
彼なりに子どもたちを愛しているのよ。
それがよく出ていたわ。
「あしたの、喜多善男」の善男ちゃんとは全然違った男。
俳優さんってすごいわね。
ぞくぞくしちゃった。
by kumorinotini | 2008-07-25 20:29 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini