人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄介な父子

夕べ、ダーと義父がなんとなく暗い表情で帰ってきたので、義母の調子が悪いのだろうか、と思ったら、そうではなくて・・・

寝る間際にダーが言うには
「さっき、病院でオヤジとケンカしちゃってさー。俺がお袋の身体に半分だけ掛け布団を掛けたら、オヤジが『母さんが汗かいとる』」って言うんだよ。それで、ごめんごめんって言ったんだけど、少ししてからオヤジがまた同じ話をむし返してさーそれで言い合いになって、オヤジが『何もしなくていい!』って怒ってさー」

・・・・いい年こいた大人が・・・・

と思ったけど、そこまでは言えないし、あらそうだったの、お義父さんって時々しつこい時あるし、けっこうイライラが溜まってるのかもね。
と答えておいて、翌朝(って今朝のことなんだけど)ダーがトイレに入っていた時に義父に
「昨日は申し訳ありませんでした。ダーもすごく反省してましたので、どうか許してやってくれませんか?」
と言ったのよ。
そしたら、義父は
「もう何もしなくていい!」
と鼻息荒い、というかそういう剣幕だったの。
そこで引き下がってもよかったんだけど、いつまでも父子ゲンカされてても、いやなので
「そんな事いわないで、許してやってくださいよ、悪かったなぁってすごく反省してますから」
ともう一押ししてみたんだけど、いっかな義父は首を縦にふらないばかりか
「もう、いい!父さんが全部するから」
と取り付く島もないの。

その後、今度は義父が部屋で仕度をしているスキに
「ねえ、ちゃんと謝ったら?いつまでもケンカしてられないでしょ?」
とダーに言ってみたんだけど
「いいんだ。やるって言ってるんだから、やらせておけばいいんだ」
と、こっちも意地になってるの。
ったく、いい年して止めてよね、だわ。
まあ、この世に<大人>なんてものはほとんど存在しないし、うちのダーも義父もこれまた大人ではないから、こんな馬鹿馬鹿しい子どもじみたケンカをするわけだけど・・・翌日ちゃんと収拾する能力もないくせに止めてほしいわ。私は自分にケンカを上手に収拾する能力がないのを知ってるから、ケンカしないように努めてるのに。

というわけで、いつもはダーが車で病院まで送るんだけど、今朝義父は歩いて出かけたのよ。

あ~あ・・・・いっそ、ケンカの勢いで自宅(オンセンチョウ)に帰ってくれればいいのに、と悪い嫁はちらっと考えたわ。私がケンカするなら、それくらいの覚悟でするんだけど・・・・ 

でも、今は長男のところにいるわけだから、この後、どういう世話にならないとも限らないのに、なんでそういうくだらない意地を張るのかしら?そんなつまらない意地が続くわけもないのに。



追記:
「(病院に)来る時に父さんの眼鏡を持ってきてくれ」と電話があったので、持っていってきたわ。
すごいわね。
絶対に私が病院にいくものと決め付けた物言い。
来ないかもしれないってチラとも浮かばないのかしら?
本当いうとダーと義父はアレだし、
今日はうちでのんびりしようかしら、なんて考えもないではなかったんだけど。
まあいいわ。

で、行ってきましたさ。

義父が「マットは昨日の事、どう言ってた?」と早速聞いてきたの。
さてと、責任重大。
リンさん、うまく切り抜けられるのか?!

「まあ、ケンカになってしまって、俺も言いすぎたかなぁって反省してましたけど」
というと義父言うのには
「なんも、ケンカじゃないんじゃ。マットが布団を母さんに掛けるもんだから、母さんが汗ビッショリになってしまってな、『お前が布団をかけるからじゃ』と言ったら、マットはシリンジを洗っておったんじゃが、ガシャンと投げ捨てるように籠に入れるから『それなら何もしなくていい』って父さんが言ったら『じゃあ、何もしない!』って怒ったんじゃが。父さんは全然怒ったようには言ってないんじゃ」

私の心の声ー『はいはい。例に例のごとく目を三角にしてキツイ口調でおっしゃったんでしょうね、よくわかりますよ、私、しょっちゅうやられてるから。あれはすごく不愉快なんですよね』

「マットはしてやってる、って思ってるんじゃろうな。誰もしてくれ、とは頼んでおらん」

心の声ー『はいはい、そうですね。あなたの息子が勝手にやってることですよね。悪かったですね』

「今度母さんの退院が決まったら、オンセンチョウに帰ろうかと思うんじゃ。そんな風なしてやってる、という気持ちでいるなら、してもらわなくてもいいんじゃ」

心の声ー『はいはい。出ましたね、決め台詞。もう、何回目かしら?あまりにもしょっちゅう言うんで、もう効力はなくなりましたよ。ああ、またかーって感じですよ。頭を素通りしちゃいますよ。それにダーには言いませんよ、私。今度言う時は本当に帰宅を決心して、手配も全部すませてから言ってくださいね』

二人のやりとりが目に浮かぶようだわぁ。
義父は自分では気づいてないみたいだけど、目が釣りあがってすごい表情になるし、ものすごくキツイ言い方をするのね。それにしつこいのよ。
また、ダーもちょっとの事で切れる男だし。でも、そういう時は気づかないふりして、さっと流してしまうのがいいのよ。そしたら、ちゃんと反省して時間がたったら、元にもどるから。
それを相手の傷口に塩を塗るような真似をして・・・
いい年なんだし、あんたの息子なんだから、もう少し扱いを覚えてほしいし
こっちを巻き込むのは止めてほしいものだわ。

でも、幸か不幸か親子だし、今は義母がこういう状態だし
そのうち、なあなあでおさまるのよね。

あーーウンザリ。

さらなる追記:
夕方、整骨院に行く前に着替えによったダーが
「俺がなんで怒ったか、オヤジは理解してる様子だったか?」
って、なんで切れたのよ?
「母さんに布団をかけて汗をかかせた事をまた蒸し返してしつこく言うからだよ。一回ごめんごめんって謝ってるのに、しつこいんだよなー」
そら、全然伝わってないと思うわ。
だって、お義父さんの中では、蒸し返した記憶はないみたいよ。
「うーーん、しょうがねぇなぁ」

無理だと思う。
かんでふくめるように言っても理解してくれないもん。
なにせ自分の考えで凝り固まってるから、
ほかの人の意見の入る隙間はないのよ。

だから、厄介なのよ。
by kumorinotini | 2008-07-31 07:59 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini