人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラリルレからカキクケへ

不思議な事に義母のカツゼツがよくなってきたの。
良くなってきたと言っても、
前が前だったから、まるでアナウンサーのように、とはいかないんだけど、
今年の4・5月が1-9割(わかるーわからない)とすれば、
今は3-7の割合かしら。

言葉と始めと終わりはかなりはっきりとわかるようになったの。
相変わらず真ん中は長々としゃべられると厳しいんだけど、
短いセンテンスで話してもらうとなんとかクリアできるようになったわ。

一体4・5月のアレは何だったのかしら。
きっとたまたまあの時は
言語野と口腔の筋肉の神経シナプスだかなんだかのつながりが悪かったのかしらね。
認知症ってそういうものかどうかわからないけど、
そうとでも考えないと説明がつかないわ。

こうして考えてみると<脳のお仕事>って不思議ね。



9/30 追記  再びラリルレになってきたわ。
何言ってるか ほとんどわからないのよ。
一生懸命お話してくれるんだけどね。
by kumorinotini | 2008-09-03 09:18 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini