人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性の皆さん、トイレ掃除くらいしてよね

たまたまテレビのチャンネルをかえる時に見た番組で
「(小中)学校のトイレ掃除を生徒にさせるべきかどうか」を取り上げていて、
キャスターとコメンテーターの皆さんが熱く話してたわ。

そこの皆さんは
「自分の身の回りのこくらい自分でしなくちゃ」とか
「自分の使ったものくらい自分で掃除しなくちゃ」と
トイレ掃除をさせることに非常に前向きだったんだけど、
どう見てもそのコメンテーター達は普段トイレ掃除なんかしてなさそうな顔つきで、
聞いていてちゃんちゃらおかしかった。

地方の学校の中には生徒にトイレ掃除をさせる事で荒れていた学校が立ち直った、というケースが紹介されていたけど、
トイレ掃除だけで立ち直った、と考えるのはいかがなものかと思うのよ。
そのほかにもきっといろんな努力をしたはずなんだから。

「自分のことは自分で」と声高にのたまわっていた面子に対して
どうして紅一点のキャスターは聞いてみなかったんだろう、
「では、皆さんはトイレでご自分たちの飛び散りを毎回きちんとお掃除なさってるんですね?」って。 
もしも話をするんだとしたらそこからだわ。

と、チラと思ったんだけど
ああいう不毛な話し合いにはあまり興味がなかったんで
すぐチャンネルを変えちゃった。
だから、その後、話がどう転がったのか知らないの。
そういうわけであまり大きな声では言えないのよ。
by kumorinotini | 2008-11-07 13:26 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini