人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームマッチ’09

夕方からなんだか凹んでしまって、夜のテレビなんか見る気がしなかったんだけど、師匠がやたらと「見ようよ、何か見ようよ」と言って「これなんかどうだろう・・・?面白くなかったらやめればいいんだし」と選んだのが、「ドリームマッチ’09」。ああ、そういえば去年もやってたみたいだったけど、急ごしらえのコンビで何ができるわけでもないだろうと去年はシカトしたんだったけ、まあいいか、師匠が熱心にすすめるので、つきあってみてやるかと気乗りしないまま見始めたんだけど・・・

まさかのっけから「フィーリングカップル」が始まるとは思わなかった。こんな悠長な決め方でいいの、しかもこれを延々と見せるのかと思ったんだけど、なんとさすがツワモノ揃い。こんな一見チンケな部分からしてすでに十分面白いの。それまで、精神的に元気が出ないままベンチでだらだら寝そべりながら見てたんだけど、起き上がりましたよ。だって、面白いんだもの。すったもんだの末なんとかコンビが決まり、ネタ合わせ。って3時間・・・。
3時間?
たったの3時間?
嘘でしょ。
できんの?
ああ、やっぱり無理だろうなぁ・・・

うっちゃんと松本さんのコンビ、みんなにレジェンドなんて言われてたけど、プレッシャーは半端じゃないだろうなと二人の胸中を思いやり、最後に決まった「次長課長」の井上くんと「キャイ~~ン」のウドちゃんのコンビ、この二人は確かネタ作りはしない方だったと記憶しているけど、大丈夫なんだろうか、
それとネプチューンの自由人ホリケンを雨上がりの宮迫さんは制御できるのだろうか、と勝手に不安になりながらも、時間はどんどん進んでいって、打ち合わせの様子を入れた後で初お披露目のネタが始まるわけですが・・・以外にもそれぞれが良い出来で、さまぁ~ず・大竹さんとブラマヨ・小杉さんのコントなんかとても急ごしらえとは思えない出来。心配された井上・ウド組も素のウドちゃんのわけのわからない部分を生かした「携帯の機種変更(?)にきた男と受付」の、かみ合わない会話をコントにしたてていた。
催眠術のように繰り返す「森へ帰る」「人間、怖い」には爆笑しましたよ。
宮迫さんは打ち合わせ無視で次から次へと自由に繰り出してくるホリケンのボケとむちゃくちゃなツッコミを必死で受けて返して、以外にもその汗だくぶりが可笑しかったなぁ。
キャイ~~ンのあまの君とブラマヨ・吉田くんはさすがの手堅さ。
さまぁ~ず・三村さんとTKO・木下さんは三村氏の間違って口をついてでる「サムライ・ワールド」が以外にも面白かった。
あれを木下さんがツッコミ返せば良かったのかもしれない。
バッファローの竹若さんとバナナマン・日村さんの「漢字道場の師弟」コント、
バナナマン・設楽さんと雨上がりの蛍原さんの「下着メーカーに勤めるパパ」コント、
この二つはまとまってたけど、私にはちょっと小さく感じられた。
まあ、そこらへんは好き好きだから、自分とは違うとメクジラ立てないでほしいんだけど。
あと何かあったっけ・・・・?
もれがあったら ごめんなさい。
これ、メモなし・記憶だけで書いてるもんで。

優勝というか、ベストカップル賞は「ウッチャン・松本」組に決まったけど、

個人的に一番好きだったのは
世界のなべあつ・バッファローのなんとかさん(ごめん、名前失念)の組の「輪ゴム会社の社員とマニアックに輪ゴム好きな男」のコント。ここまで輪ゴムを極めれば輪ゴムもさぞかし満足であろうという輪ゴムワールドに大笑い。最後のほうのトイレットペーパーを輪ゴムで身体にくくりつけたのをはずしてまるでカウボーイのロープさばきのように回しながら、輪ゴム仲間の死を悼みながら腕につけた携帯で歌う姿には腹を抱えて笑いました。

師匠は大竹・小杉ペア(「宿題レスキューとレスキューを依頼した子ども」)や次長課長・河本さんとTKO・木本さんペアの「肝試しに来た男となりたての幽霊」のコントが気に入ったもよう。

3時間であれだけのネタが出来るなんて驚き。
笑いというものがちょろいというより、さすがに才能があって売れているんだなぁと感心しましたね。



ところで、いつも気になる「次長課長」・井上くんのまったく演技とは思えない演技。コントなのに、素でやってる?と聞いてみたくなるほどの自然体。
この人、ドラマに出たらどうなるんだろう?といつも思うんだけど、私が見ている範囲のドラマには出ていないので、ちょっとわからないのだけど、やはりものすごく自然体でやるいのかしら・・・・?すごく不思議です。



それにしても<笑い>の力って偉大だわぁ・・・と昨夜は思ったんだけど
今朝になって、かの人の顔をみたら
昨日やっと出てきた元気はあっさりしぼんでしまった・・・・
なんとかならんものか。
by kumorinotini | 2009-01-04 10:35 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini