人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンショック! その後

昨日の午前中の「便ショック」にも驚いたけど、
もっと驚いたのは夕方ダーが帰宅してからだった。

ダーは帰宅すると義母のことを気にして真っ先に「今日(のおふくろの様子)はどうだった?」と必ず聞く。その日は「うんこ出し」と「風呂」があったのでプラスして「ウンコは出た?」なんて聞いてくるわけで。

私は義父とダーの間になるべく入らないよう遠慮してるし、義父は10のものを100にして話す人だから、今日なんてしゃべりたくてたまらないだろうと思って、いつもどおりにお譲りしたのだが・・・「もう大変じゃったんじゃー」の後、「えーーと・・・あれじゃ・・・」と言葉につまるばかり。説明ができない。挙句「あれは貧血じゃったのか?」と私に聞いてくる。

え?

あんなに看護師さんが説明してくれたのに覚えてないのか・・・。私がびっくりしたのがわかったらしく「父さん、頭が真っ白で何も覚えてないんじゃ」そ、そうなのか・・・じゃあ、ということで私がダーに説明してさしあげた。

義父によるとどうしたらいいかわからなくなって精神的支柱として私のところに来たのだそうだ。あんらーーそうだったの。そうとわかっていれば、できればやりたくはないけど、手なぞ握ってさしあげたのに。てっきりどうにかしろと言ってきたのかと思いましたよ。

というわけで、昨日は午前と午後でダブル・ビックリの日だったのでした。

ダーは身内の事だから、そんな風になるんだ、と言うけど・・・まあ私は義父母の身内じゃないから落ち着いていられるのかもしれないけど。家族がもしもこういう状況になったら・・・食いつくように看護師さんの説明を聞くのではないかと思うな。だって、何が原因でこうなったのか聞いとかないと今後の介護に差し支えるじゃないかと思うんだけど。でも、こんな事が言えるのも、そういう不測の事態が起きてないからかもしれないね。

というわけで お義父さん、昨日は お疲れさまでした。
by kumorinotini | 2009-01-28 09:03 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini