2017年 05月 30日 ( 1 )

いつも読んでいるブロガーさんが先日
母上のとこにいった時の顛末を書いていらしたのけど
いつになく母上の反応が激しくて
かなり驚いてらして、認知症かしら、と心配されてた。

う~~ん、素人判断していいものかどうかわからないけど
認知症というより年齢のせいではないかと思ったわ。

私は
そのブロガーさんと彼女の母上のちょうど真ん中あたりの年齢だと思うのだけど
最近になってわかったきたのは
年齢があがるとパワーというかエネルギーが少なくなってきて
こらえ性がなくなったきたなって事。
やたら小さな事で傷つくって事。
そして、とりあえず受容してもらいたいって事。

彼女の母上もこうおっしゃったそうだ。

「お姉ちゃんは「そうね」と絶対に言わないでいちいち私の言うことを否定する!」

そうなの。
相手の言う事が正論だとわかっていても
なにせエネルギーがないから、さしてひどい否定でなくても刺さってくる。
立ち直るのに時間がかかる。
私の場合、それでも今はなんとかこらえていられるけど
もう少し年齢が上がったら
彼女の母上のようになるかもしれないなぁと思います。
特に甘えていい相手がいればやっちまうかもしれない。
ああ・・・じゃあ、私にはできないか。
甘えられる相手、いないもんなぁ。
娘である師匠にだってどっか遠慮するところあるし。

正直言うと
今だって
時々何かキィ~~~!!と叫んだら、スッキリするかもしれないなと思う事があるもの。
でも、それやった後の事を考えてしまって
なんとか腹に納めてるけど・・・5~6年したら爆発するかもしれないなぁ。

そういえばうちの母も一回爆発した事があったけど
ちょうど今の私の年齢くらいだったっけ。

「女もつらいよ」ですなぁ。

[PR]
by kumorinotini | 2017-05-30 22:19 | 電脳 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini