2017年 06月 02日 ( 1 )

ランチ会

昨日のランチ会で笑ってしまいそうになった。
妹が
夫婦とはどうあるべきか、みたいな演説をぶち始めたんだけど
それはまったく会話のない冷戦状態の夫婦に向けたものだったので
それを聞いている母にも私にもあてはまらない。
参ったなぁと思って聞いていたら
なんだか変だなと五百井友気づいたのか、微妙な尻切れトンボ状態で
その演説は終わったのだけど
夫婦に会話がなかろうが
それで良しとしているんだったら、他人はどうしようもないのではないかと思う。
正しい夫婦の在り方のあるべき夫婦の姿なんてそもそもないんだから。

端から見てどうであろうと
二人がそれで心地よいのであれば、他人はどうもできない。

可笑しかったのは
そういった話の途中で、妹が
「男はそういった事(仲良く会話があった方が楽しい)を考えないんだろうか!」
と言ったのに対して、母が
「考えないでしょ、男なんてそういったもんだもの」
と冷静に応じた事で
いつもなら、母がわめいて妹がいなす、といった形になるのになぁ、
母も成長したのかなと思ったわ。

そうなのね、男全部がそうとは思わないけど
会話して楽しくなろうなんて、男は考えない。
マッチョを売りにしてない男は
嫁の機嫌を損なわないようにするのが精いっぱいなんだと思う。

うちの夫さんは・・・
たぶんわたしの ご機嫌云々なんて考えないだろうなぁ。
だって、私が不機嫌な事ってま」ないもの。
きっとそれがよくないだろうけど・・・
でも、たった一人の不機嫌がどれだけ家庭の空気を悪くするか身に染みてるんで故意でない限りできない。

[PR]
by kumorinotini | 2017-06-02 21:56 | 私の一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini